Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

姿勢チェック

疲労がたまっていることに気づき朝のジムは取りやめ。昨日の夕食の後ストレッチで頭を上げ下げしていたらくらくらしてきたし、全身が重だるく筋肉痛。

 

ちょっと肩が痛い。。ジムで肩回りのマシンをやる時に左側が鳴るなあと思っていたのだけど、これがよくなかったらしい。というか、肩を痛めるようでは正しく引けていなかったのだな。

 

ひどくするといわゆる五十肩になるし、ランニングにも支障が出るので少し柔軟をやっておいた。ローイングマシンで上半身全てをうまく鍛えられることがわかったので、上マシン2種はしばらく休み。やるとしてもダンベルか最小の負荷に置き換えるつもり。

 

痛くはないけれど昨夜すね上部に微妙な違和感。

やっぱり走るにはもう少し時間を置いたほうがいいようです。今週いっぱいは様子見で。

 

肩回りのことをいろいろ調べていたら、そういえば最近姿勢チェックをやっていなかったことに気がついてやってみた。

そしたらめためた・・爆 これでは怪我してしまいます! 首がダメ。

 

ここ半年ほどで体型がかなり変化したようです。いいこともあった。

全身に筋肉がついて厚みが出たのが分かります。

昔から、やせているねとヒトには言われるが、なぜか下腹だけが出ているという腹筋がうまくつかえず後傾になりがちな体型で、母もそうだったし、出産もしたのだし、仕方ないのかなと思ってました。

それが、正しい姿勢を取ってみるとドローインなど意識しなくてもおなかがぺったんこで壁に着く勢い。前はそうじゃなかった。

下腹が出ているって姿勢の問題でもあるのですね。

 

この姿勢チェックは、壁に背中を向けてまっすぐ立ち、体の後ろ側を首も含めてできるだけ壁につけるようにするというものです。これがニュートラルのポジションになる。

やってみると多くの人が首の位置が間違っていることに衝撃を受けるのではないかと思います。あと、臀筋の発達度にもよるけど壁と腰の間に手が入るくらい隙間があいていると危険です。いわゆる反り腰になってしまってます。

 

壁さえあればどこでもできるので、気づいたら日中に何度もやって体に覚えてもらう。

いつの間にかやらなくなってすっかり忘れてた。

こういうところもちゃんと正していかないと長期的にスポーツを続けられないよね。

 

バイクでのトレーニングを追い込んでやる方法も調べたので、明日はそれで地獄を見るつもりww 初回は目の前が白くなったとか書いてあったしww