Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

改装中&初カエル

来年に向け植え替え作業中のシティの植え込みです。 こんなふうにさっぱりさせてしまう時期もあるんですね。 フロックス、ヘレボラス、アルテミシア、ラムズイヤー、ジャパニーズアネモネなどが植えられていますね。ヘッジのBox(ツゲ)が無残に虫にやられて…

納豆には、納豆を

苦節15年ww さまざまな工程を試しました。 保温も一苦労 昔バスルームにボイラーがあったころはボイラールームで、 その後、レイクランドで温度調整ができるヨーグルトメーカーを購入 現在はインスタントポットのヨーグルト機能 そして納豆菌も ミントから…

最後の花・ダリアBelle of Barmera

急激に気温が下がってきました。気づけば9月もあと10日ほど。 このくらいの気温になると花弁数の多いバラはそろそろ咲ききれなくなってきます。 その点、ベンガルクリムゾンのような5弁のあっさりした花は有利。色がなくなってきた庭の中で目立ちます。 さ…

マランタ・レウコネウラ

先日コロンビアマーケットに行った際、娘が観葉植物を買いました。 それにあわせて、鉢も購入。 現在は娘のお部屋にいます。 奥がPlayer Plantこと、マランタ・レウコネウラ 手前がトラデスカンチア 観葉植物、いらなくなったものをもらう機会があり育ててみ…

時は過ぎ行く

そろそろ今年も総括の季節 フロントガーデン 手前側のボーダー こちらもだいぶ内容が変わりました。 バックガーデン やはりリクニスの存在が大きいなあ~。1年足らずでここまで成長するのはすごい。耐寒性がないので霜が降りたら終わりだけど・・来年も植え…

紅茶文化に対する侮辱

これは笑ったなあ~ www.bbc.co.uk PGTipsが発売予定の、忙しいあなたにピッタリ、1分でおいしいお茶が飲めるティーバッグについて、ブーイングの嵐 1分で抽出できるなどティーではないそうだww このティーバッグでカフェとか、ホテルでお茶出されたら私も…

元種失敗・・

りんご酵母から元種を作っていたのですが、最後の3回目の発酵で何と失敗・・涙 こちら、低温のため発酵がなかなか進まないので欲張ってヨーグルトメーカーで保温したのが失敗だったみたい。発酵しすぎて臭くなってしまいました。 2回目まではりんごのいい…

インドの砂糖、ジャガリー

気温が下がり、再びコーヒーのおいしい季節がやってきた。 ふたたびWorkshopからサブスクすることにしました。 というのも、5か月間割引の上、真空保存できるMiirのコーヒーのキャニスターが無料でもらえるというキャンペーンをやっていたからです。 キャニ…

9月の庭

バラの挿し木は全滅した・・・汗 告白すると今回はあまり真面目に管理していなかった。 落ち着いたら、家の表側(南側)で管理するべきであった。 キッチンの窓辺だと日照が足りず、湿りすぎになってしまうのだと思う。ミリオンいれたのに水が苔だらけになっ…

真夏日に

あついー まぬ犬も溶ける。31度 大きなボール一杯に収穫の我が家のりんごと梨。 りんご酵母作ったらあっという間に発酵。娘がアップルクランブルを作った。このりんご火を通すと絶品。 明日が30度超えは最後かな。 来年は我が家もエアコンディショナーを設置…

最後から2番目のダリア・カフェオレロワイヤル

今年もいろいろ新しい植物に挑戦した。 オオトリがダリア。 黒赤のアラビアンナイトは早くから咲き始めたが、大輪のダリアは秋の花でこれから咲いていく。苗がなかなか大きくならないし、基本的に大輪のダリアは難しいと聞いていたのではらはらしながら見守…

コロンビアフラワーマーケット

前回来たのは・・15年以上も前。 季節の変わり目のせいか、コロナで出店をやめてしまったのか、お店が少なくなった気がする。 基本的に切り花と観葉植物のマーケット。 切り花は、アジサイが人気。奥にあるアマランサスが見事。家ではここまで大房にならない…