Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

時は過ぎ行く

そろそろ今年も総括の季節

フロントガーデン

 

手前側のボーダー

こちらもだいぶ内容が変わりました。

バックガーデン

やはりリクニスの存在が大きいなあ~。1年足らずでここまで成長するのはすごい。耐寒性がないので霜が降りたら終わりだけど・・来年も植えるべきか。相当花が咲いたので、こぼれ種が発芽するとかないかしら・・。

 

 

このエリア、バラが一季咲きが多いので今の時期、ちょっと寂しい印象。

やはりセレスティアルを入れ替えて、濃いめの返り咲きするバラを1本植えたほうがいい気がする。

コニファーの裏にうえたモッコウバラ、今になって急激に伸び始めた。今年は結局花が咲かなくて、来年もこの程度の伸びではまだ花はなしだと思う。気長に行きましょう。

 

 

コバナズイナ・ヘンリーガーネットを鉢から地植えに。根が完全に回って、鉢の表面まで根が上がってきており、土がほとんどない状態。また1つ鉢が減りました。

 

それから他の植物に埋もれてしまっていたセラトスティグマルリマツリモドキ)を掘り上げて、桜の木の手前に植えました。今年も花は咲かないね。去年勢いで買ってしまったけど、もはや育てる場所がないのでここで根付かなかったらあきらめる。

 

気温がどんどん下がっていくので、これからのバラのつぼみはもう咲ききれないかもしれない。あと2週間程度でバラも終わりか・・。今年もあっという間に過ぎた。

まだ土が温かいうちに、地植え変更予定のバラを処理してしまわないといけません。

 

次の大仕事はマルチ・・考えると気が重いけど、今から少しずつ整備していこう。

 

この犬もらって下さいww

捨てようと外に出したごみ袋をあさって上に座るの図

あなた方、家がないのですか・・・?