Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

マランタ・レウコネウラ

先日コロンビアマーケットに行った際、娘が観葉植物を買いました。

それにあわせて、鉢も購入。

現在は娘のお部屋にいます。

奥がPlayer Plantこと、マランタ・レウコネウラ

手前がトラデスカンチア

 

観葉植物、いらなくなったものをもらう機会があり育ててみましたが、結局手放して残っているのは2鉢だけ。庭で植物を育てるのは好きだけど、観葉植物はいらないかな。あくまでも、今回は娘のもの。

 

マランタ・レウコネウラは、濃いグリーンにピンクの組み合わせがとても素敵で、こんな植物あるのね、と娘も私もひとめぼれ。鉢に対して少し大きかったため、葉を切って水差しして置いたら発根し、花も咲いたので、こちらは私が育てる予定です。・・・娘が枯らした時のバックアップね 笑

 

トラデスカンチアは‥よく見たらうちのバスルームに同じのがいたね 爆 まあいいや。。

 

 

ところで、庭のロサ・グラウカ、赤い実がなってとてもかわいらしく、実が乾燥してきたので、木を傷めないためにそろそろ処分しようかと思っていたら、ある日突然、すべてなくなっていた。地表に落ちているものさえない。たぶん鳥だと思うのだけど・・見事なくらい一斉になくなった。食べ時ってわかるのだろうか。

 

 

りんごもなしも、全て収穫し、ブルーベリーとイチゴが残っていますが、ベリー類は味がいまひとつ。まぬ犬どもの大好きなワイルドストロベリーは、毎日踏み荒らされてつぶれてます。しかし丈夫だよ。踏まれても踏まれても枯れません 笑 

 

こちら近所のパブのハンギングバスケット。夏仕様(もう秋だけど)

 

やっとハンギングバスケットのコツがつかめてきた。毎日水やり&毎週液肥&花が切れたら固形肥料。このぐらいやらないと上の写真みたいにはなりません。

こういう多肥・多手間園芸は今の時代には合わない。よって、

 

花が終わったら潔く引っ込める

完全に植えなおして新しいのを作る

外観が変わらないグリーン系の植物をメインに構成する(アイビーなど)

 

のいずれかかな。お店のディスプレイで使われているものは多肥&入れ替えを頻繁に行って新鮮さを保っています。

 

 

今年も庭の季節はあと1か月ほどとなりました。

来年はまだこれ、というテーマが見つかっていません。地道な底上げをやる、ってことかな。