Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

コロンビアフラワーマーケット

前回来たのは・・15年以上も前。

季節の変わり目のせいか、コロナで出店をやめてしまったのか、お店が少なくなった気がする。

基本的に切り花と観葉植物のマーケット。

 

 

 

切り花は、アジサイが人気。奥にあるアマランサスが見事。家ではここまで大房にならないなあ。でも全体に種類が少ない。品ぞろえが見事なのはやっぱり春や夏なのだろう。

 

 

花市場の反対側には可愛いお店がいっぱい。ここはおしゃれな犬用品のお店。

 

 

ついでにショーディッチエリアを散歩。

冷凍のフレンチフライ等で有名なマケインの広告。

下に見えている葉っぱの裏側に、ワイルドフラワーの種がついている。1枚もらってきた。丸ごと埋めればいいらしい。

 

さて本当に久しぶりに行ったマーケットの感想はというと

 

観葉植物や切り花を買うにはいいが(当たり前だけど)苗を探しているなら来るべきではない。鉢苗も少しはあるのだけど、質が良くない。場所柄、フラット住まいの人がほとんどなので、室内装飾か、せいぜいバルコニーにおける程度の植物しかない。そして全体に安いわけでもないですね。

 

あとはBrexitと戦争の影響もあるだろうな。オランダやアフリカからの空輸の切り花、今やすごい値段になっているのではないだろうか。そういえばテスコなどでの花束もあまり見かけなくなった。安価での供給ができなくなっているのだろう。

 

その分イギリス国内での切り花のビジネスはこれから勝機がありそう。

 

このエリア、歩き回るにはとても楽しい。わりと我が家から来やすいのでまた遊びに来よう。

 

面白そうなフードコートもできていたし・・大きなケーキ食べてしまったのでおなかいっぱいで無理だった・・。

 

スピタルフィールドも近い。まあ、そこに出ているストールも今となっては玉石混交のうち石ばっかりで見るべきものもほとんどない。

 

 

おまけ。冗談ではなく本気。でもやっぱり冗談にしか見えないが。