Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

改装中&初カエル

来年に向け植え替え作業中のシティの植え込みです。

こんなふうにさっぱりさせてしまう時期もあるんですね。

フロックス、ヘレボラス、アルテミシア、ラムズイヤー、ジャパニーズアネモネなどが植えられていますね。ヘッジのBox(ツゲ)が無残に虫にやられてしまったため、別のグリーンに置き換えようとしているようです。

 

こちら植え込み待機中。ノーティスボードを見ると1か月かけて改装していくようです。

 

石垣の隙間に植えてあるシダ

 

こちらは別の通り、鉢だけで構成した植え込み。

バラの根元をユーフォルビア・ダイヤモンドフロストで隠しています。ダイヤモンドフロストは好きだったなあ。来年また育てようかな。

 

 

庭の掃除をしていたら、バラ・スタンウェルパーペチュアルの根元になんとカエルがいました。うちの庭でカエルを見るのはたぶん10年以上ぶり。携帯をとりに行っている間に隠れてしまって写真取れず。

 

これはありがたい。ナメクジやミミズを大量に食べてくれます。わずか3年で、これまでいなかった生物が庭にやってくるようになるとは、驚くべきものがあります。ヘッジホッグも来てくれないかな。たまに車にひかれて死亡しているのを見るので 涙 どこかにはいるはずです。

 

今年の夏は、犬を連れていく公園で夕方にシカにも遭遇したし、最近はこれまで一度もいなかったトビが空を旋回するようになりました。これは、いいことなのかよくないことなのか分かりませんが・・。