Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

10月の庭

今年は、この時期になっても花がいろいろあります。

朝露にしなだれるガウラ

去年の冬調子を落として枯れるかと思いましたが、復活して良かった。

 

ダリア

あまり紹介していなかったがバラ・イルゼクローンスペリオール

とてもきれいなバラです。

 

クライマーなんだけど今年はサポートなし。自立して咲いています。少し整えたら来年はもっと咲くかな。

 

 

ハーロウカー、足元はコスモス・ムーンビーム、ツルバキア・ピンクスター。繰り返しよく咲きます。

アフリカンバジルの花

 

バラもたくさんつぼみがついているけれど、気温低下と日照時間の減少により、葉の状態が良くなくなってきているから、実際に咲ききれるものは少ない。天候にもよりますが、15日あたりでいったん仮剪定しようかと考えています。

 

それから、スパニッシュビューティなど一季咲きのもの、すでに休眠に入りかけているものなどは、葉を取り始めました。

今年はうどん粉病がひどく、この時期はやむを得ないがさび病も広がってきているので。落葉の前にやっておけば庭が散らかることもなく、スッキリします。

 

芝刈りも年内はあと3~4回といったところ。

いよいよ今年の庭も終わりが近づいてきました。冬がやってくる。