Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

今のいろいろ

10月になったのに暑い 笑

本日の日記はランダムに参ります。

 

納豆菌を取り寄せたら、説明書が全部中国語だった。アプリでこの通り

さて、仕上がりはいかに。現在仕込み中。

なお、こちらのパッケージに納豆のおいしい食べ方として

「フルーツ納豆」というのが記載されていた。

いちごやパイナップルと和えるらしい・・本気か??

 

 

ぷぐ子、生まれて初めてバスに乗った。パグは目を怪我しやすい。何度病院に行ったことか。今日は車が都合によりなかったのでバスで病院へ。

 

バラのゆきちゃん(アイスバーグの挿し木)と、バレリーナを一鉢、お世話になっている人にお嫁に出すことにした。よかったよかった。そしてまた別のバラがやってくる 汗 それにまた冬のセールで何か買うと思うし・・

 

今年はカタツムリの食害がひどい。せっかくのクレマチスもボロボロになってしまった。バラはとげがあるので被害を免れている。

 

バレリアンがまた満開に。この植物は素晴らしい。

コニファーの大木の根元、ここで育つ植物はほとんどないのに、うまく根元を隠してくれて、春から今まで繰り返し咲く。手入れもいらない。

庭にはこういう名わき役が必要で、主役=バラばかりみていたら収拾がつかなくなる。

 

こちらはサルビア・Nachtvlinder(night moth)

今年手に入れたもの。切り戻しを数回かけて大株にし、開花期をずらした。

 

花がだいぶ小さくなったがまだ咲いているエキネシア・スペリオール

これもとても良い色です。

 

 

 

ウェイトローズでやっている日本食フェアに遭遇

しかし、割とこちらの食べ物に慣れている自分が見ても、なんだかおいしくなさそう~なものが多かった 汗 とりあえず、ラーメンのスープの素を購入してみた。

 

 

最近超絶多忙ぎみ。あと3年は公私ともにかなり頑張らないといけない。

そう考えると庭もなんとか現状維持・・ってところかなあ。