Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

元種失敗・・

りんご酵母から元種を作っていたのですが、最後の3回目の発酵で何と失敗・・涙

こちら、低温のため発酵がなかなか進まないので欲張ってヨーグルトメーカーで保温したのが失敗だったみたい。発酵しすぎて臭くなってしまいました。

2回目まではりんごのいい匂いがしていたのに残念。

 

どうもね、発酵製品作りは苦手です。納豆も何度か作りましたが発酵が弱すぎるか、過発酵でアンモニア臭くなるのどちらか。

 

元種起こしてパンを作る、1回でいいからちゃんとやってみたいと思って早10年以上経過・・元種までたどり着かないです。

 

酵母液は、もともとあまり量を作ってなかったので次を作るには足りません。

酵母液を作るのに数日、そこから元種を作るのに最低2日、すごく時間がかかる。それで失敗したら本当にがっかり。それなら生イーストでパンを焼くほうがいいよなあ・・となります。

 

もろもろ、まじないみたいなこの過程・・21世紀にもなってこんなことやっているのもどうなんだ? と思いますが、自分で作ってみて、おいしい! となるか、これなら普通の過程でいいや、となるのか、納得してみたいのですよ。

 

納豆に関してはこちらで買うと高いので、自作できたら安くなるから、という経済的な理由で、こちらのほうが切実かも。

 

さて、酵母液を作るところからまたやり直しです。しかし今、使える空き瓶がない 爆