Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

11月のガーデニング・霜が降りる

11月2日 初霜。

急いでベルガモットに霜対策。古着のフリースで根元を覆う。

簡易ビニールハウスを建てる準備を始める。まずは掃除。

ファンタンラトゥールの網囲いをはずして、ヘリテージの周りに仮置き。

 

アイスバーグの右側の枝がなくなってる・・・? 誰かに切られた・・? と思ったら、左側の枝のサポートが外れて地面すれすれまで下がっていた。先週末の強風の結果らしい。

f:id:Saskia:20211108152347j:plain



ヘリテージの位置も考えると、左枝はこの冬、のこぎりで切り落とす大手術をしたほうがよさそう。

 

11月3日 また霜。昨日より寒い。公園も真っ白。この秋初の氷点下。

去年の日記、11月4日に初霜と書いてある。11月になる前にベルガモットは養生しておかないといけなかったなあ。

なしの木の紅葉が美しい。

f:id:Saskia:20211108152408j:plain

 

注文品がどんどん届く。

プラントサポート。これちょっと失敗・・ サイズが小さかった。無理やり組み合わせて設置。

次回はサイズを計測してからだな。

そして肥料の数々。バルクで買うと安いのでどかーんと。ついでに土も。ちょっとグレードアップ。

送料の都合でプラスチック鉢も買っておいた。なぜなら・・・

 

11月5日

こういうものが届くからだ・・ え??

f:id:Saskia:20211105160021j:plain



アランデル城に行ったときに感服したハーロウ・カーと、前から気になっていたジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド・・名前が長い・・フェアチャイルドはそろそろ廃版になってもおかしくない(言い訳)

 

 

デヴィッド・オースチンのパッケージはプラスチックフリー。

袋を閉じるのもわざわざ糸でかがる徹底ぶり。

f:id:Saskia:20211105160012j:plain

苗はじゃがいもから作られたコンポストにできる袋に入っている。

・・苗をくくっている紐はプラスチックのようだったが・・これも分解できるのかな?

f:id:Saskia:20211105160408j:plain

根が見事。おいしそうにすら見える。やっぱり高いだけのことはあるのか・・

しかも5年間保証付き。写真に見えているタグが外れていないとか、一応条件はあるのだが。

 

気温がガンガン下がって毎朝真っ白。

 

11月6日

オベリスクの組み立て。

夫がサクサクとやってくれた。設置をどこにするか迷い中。あんまり真面目に咲いてくれないバフ・ビューティに使用するかな・・。

 

簡易ハウスの設置。

自分で組み立てたら最後になってサイズが合わず 爆 夫にやり方が甘すぎると怒られ、結局夫がやりなおした。安物ほど真面目にやらないとダメな模様。

ベルガモットはこの中で冬を越してもらう予定。サイズがぴったりで良かった。夏はこの中でトマトを育てる。

f:id:Saskia:20211108152201j:plain



フロントガーデンのヒマワリを処分して、ハーロウ・カーをフロントガーデンに植え、フェアチャイルドは鉢植えに。

 

 

今回、土をブランド品に変えたのですが、 RHS推奨となっているだけのことはあり、見るからに細かく、ふっかふか。

 

さらに、horse manureも買ったのですが、今までのは偽物だったことが発覚 笑

本物はくさい。漬物がちょっと変になったような匂いがする。そりゃそうだ。

今まで買ったお手軽の馬糞堆肥は匂いなんてなかった。これまではほとんどコンポストの代わりに使って生育良好でしたけど。本物はきつそうなのでちょっと撒くだけで十分なのではないかと思われる。

 

以下、誰も興味のない 笑 植えつけて間もないバラの写真。

ヘリテージ

f:id:Saskia:20211108152357j:plain

 

セレスティアル

f:id:Saskia:20211108152456j:plain

 

スパニッシュビューティ

鉢が深いので根腐れしないかちと不安。

f:id:Saskia:20211108152250j:plain

 

ジ・インジーニアス・ミスター・フェアチャイルド

小さい鉢に無理やり植えつけたため、来年の夏ごろには植え替えないと間に合わないと思う。

ウォータースペースがほとんどない状態。急いで別の鉢を買って今、植えつけなおすか・・。

f:id:Saskia:20211108152210j:plain

 

ハーロウ・カーの写真は後程。

こんな棒切れみたいなものが、1年たつとこうなるのだ

ファンタン・ラトゥール

f:id:Saskia:20211108152420j:plain

これは支柱を周りにさして素直に誘引する予定。オベリスク使ってもいいのかもしれないが、まだ2年目。あまりがちがちに固めないで様子を見ることにする。

 

 

はあ、眠い~ おかあさんおやつちょうだい。目やにも拭いてくださいよ~

f:id:Saskia:20211108152458j:plain