Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

3月のガーデニング

土曜日

久しぶりの好天気、かつ自分の時間がかなりある日であった

1日早いがHappy Mother's Day!

 

 

 

実はここ数カ月買うか買うまいか悩んでまして・・古い品種の廃版ぶりがひどいので、なくなる前に手に入れておこうと思い切って15%オフコードを使って買った。やっぱりバラだけはやめられないです・・

植え付ける場所が決まらないのでとりあえず鉢植えにした。

 

そして2024年初の芝刈りに着手・・したら、芝刈り機から異音がして爆発するんじゃないかと思った。

 

この芝刈り機、我が家を買ったときに義弟がプレゼントしてくれたもので、15年使っていることになる。コードが切れたり、スイッチが折れたりしながらも夫が直してくれてなんとか使ってきたがついに買い替えかもしれない。あまりに音がひどいので断念。芝は刈れなかった。

 

気を取り直して、いろいろな鉢植えを地植えにした。

 

イソクレプレシス・ベラはビックリするくらい根が回っていた。冬越えできまいと思っていて、何度かしおれかけたが生き延びた。多年草だし今年で終了のはずだから、ダメもとでバラ・マダムイサークプレールの隣に植えた。

 

同じくパイナップルリリーも、去年花は全く咲かなかったのですが根がとぐろ巻きになっていて、新しい芽が2つも地中にできていた。

 

育てて3年になるペンステモン・ハスカーレッドがいつまでたっても調子が上がらないからフロントガーデンの東側、原種チューリップのあるあたりに植え替えて、そのあとにパイナップルリリーを植えた。

 

それからコルヌス・カナディエンシスも地植えに。芽が少しずつ出てきている。フロントガーデンの西側に植えた。土が湿りすぎていてこれで良く生きているなという感じ。水やりは購入した時に1回やっただけなのですが・・。

 

育ちすぎのラムズイヤーを分割して、バックガーデンの現在作りかけのボーダー2つに植えた。育たなくても結構。

 

鉢植えのチョコレートコスモス、地上部は完全に枯れて、少し掘ってみたら芽が出てきたからもう少し大きくなったところでこれも地植えにしよう。

 

枯れてしまったレモンバーベナと、ミニシクラメンも処分した。

地植えにしてみたが生育の悪いアステリアも抜いた。

鉢は合計5個減った。あと4個は減らせそうだ。

 

2本のシスタスの剪定もした。ピンクと白、どちらも生育が良すぎて蒸れかけたり樹形が悪くなっているので思い切って切った。花つきがおちてしまうかもですが、それより根が張るほうが優先。大きくなってから咲けばよい。

 

シスタスの周りに植えてあるハーブも少し切った。これはつなぎで植えていて、シスタスがもっと大きくなったら抜いてしまう。

 

まだまだやりたいことはあったのですがここまで・・。

今年はカタツムリの被害がひどい。無敵なはずのアリウムまで食べられてます。

 

ガーデニングの手袋を変えました。

ショーワのテムレス

 

eBayで個人の方が安く売っていたので全部買い占めた 笑

もともとガーデニング用には別のショーワの手袋を使っていて非常に快適だった。軍手で手の平側にこのテムレスと同じゴムが張ってあり、細かい作業がしやすく、手が濡れない。

 

しかしそれでも冬場は手が軍手の部分から濡れてきてしまうので、テムレスにかえた。

さすが、テムレス! 名前の通り、ゴムなのに蒸れない。しかも丈夫。家事にも使っております。サイズ7買ったというかそれしかなかったー英国人には小さすぎるサイズで売れ残ったと思われるーのですが、家事用はサイズ8でもよかったかも・・と次回のためにメモ。型番は281

 

家事していると着脱の回数が増えるので、手にピタッと張り付くサイズだとちょっと面倒だったりする。

 

もとは業務用だったテムレス、冬の登山用に使うということで有名になりましたが、UKなど海外でも現在、話題になっているようで。でもなぜテムレスという名前なのかみんな知らないでしょうね 笑

 

これで外での水仕事も快適にできるようになりました。

さて今日は母の日、普段よりちょっと良いごちそうを作ってシルバーのカトラリーでセッティングする予定。花は娘が買ってきてくれた。楽しみ~。