Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

アブラムシでみどりのゆび

アブラムシが大量発生・・・ 涙

今年はひどいな。ちょっと油断していたらもうどこもかしこもアブラムシだらけ。

手ですりつぶしの刑にしましても、とても追いつかない。

 

あまり使いたくないなとさぼっていましたけど、そんなことは言っていられないので急いでSB Treatmentをまきました。SB Treatmentにしても環境にやさしめなので、それほど効果はないですがやらないよりはまし&妥協点です。

 

この時期、テントウムシなどが発生するには早すぎて、アブラムシの一人勝ち状態なんですよね。

 

バックガーデンを観察していたら、Blue Tit(シジュウカラ)が良く来ているのに気がついた。バラにも止まってしきりと何かついばんでいる。もしかしてアブラムシを食べてくれている? そういえばバックガーデンは表よりも虫が少ない。

 

フロント側は車や人が通るので鳥さんもなかなか来てくれません。

 

ふと気づけはからっぽだった庭もすっかり緑になってきましたよ。

オリーブの木も、地植えにしたら1年で少し大きくなりました。緑に同化して見えませんね。

次第に芝地が減っていく。。

 

 

早い家ではもうチューリップが満開。

今年はやっぱり春が早すぎる。我が家では原種のツルゲスタニカ以外はまだこれからです。桜も、早いところでは満開だそうです。

 

来年は、思い切ってチューリップ90球、1種類だけに統一してどかーんとフロントガーデンに地植えしてみようと考えております。このくらいボリュームがあれば見栄えがするでしょう。

 

エブリンとトーマス・A・ベケットにつぼみがついていたのでピンチ。咲くには早すぎです。

 

 

早春の花は値千金、1年を通じて素敵な庭というのは難しいものですが、もう少し早春の花を増やし、その分秋はあきらめてもいいかなという気がしております。どうしてもくたびれ感が抜けない秋は、わが庭は早々に店じまいでスッキリ、といきたい。