Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

はやくでてこいコーヒーの種

昔むかし、ハエは空気の中に漂う卵から生まれてくると信じられていたとか・・

 

さもありなん。

室内なのにどこかから湧いてくるコバエ。

室内でこれなので、外の大型ごみ箱の中のコンポストは・・開けるのが怖い。直視できません 汗

 

キノコも空中から生えてきそう。

ふとみればベルガモットの鉢に小さいのができていた。

これも土の中か、あるいは空中に漂っていた胞子が漂着したものでしょう。すぐに取り除きました。

 

春が近づくにつれ乾燥がすすみ、霧吹きで水分を与えていても、コーヒー豆もベルガモットも、かぶせているガラスのびんに水滴ができなくなりました。

 

室内管理は細心の注意が必要ですね。忙しかったりするとあっという間に枯らしてしまうのも無理もない話です。コーヒー、発芽してくれるかな。アラビカは育てるのが難しいので、発芽しても越えねばならぬ山がたくさん待ち受けています・・

 

 

現在飲んでいるコーヒーはこちら

今回新しく仕入れたそうですが、これは普通だなあ・・いえ普通とは言ってもそのへんのコーヒーとは比べてはいけないの。ごめんねWorkshop さん

 

基本、2択だと思ってまして、自分では絶対実現できそうにない質のコーヒーか、自家焙煎。その中間はいらない。

 

自家焙煎、一から自分で作るコーヒーは、自分で作るお菓子と同じで、単純に味わいやプレゼンテーションだけでは測れない良さがある。財布にも優しい。

 

基準もはっきりしてきて、焙煎豆を買うなら250グラム15ポンド以上から、となる。

緑豆だとこれが1キロ15ポンド以上から、になるので、価格的にもかなり違いますね。

 

気軽に1日何杯も飲むのだったら、こんなにお金かけられませんが、私の場合、お酒の代わりでもあり、1日1杯飲むのに全注意を払って準備しているので、働いている限りは趣味として、許されるかなと思っております。

 

それにしてもコーヒー、早く発芽しないかな・・

4月過ぎても発芽しなかったらやり直すつもり。もっとしっかり発根させてから埋めても良かったのかもしれない。あと2週間、気長に待つか。。

 

・・はやくでてこいコーヒーの種、ってなんだよ。早く芽を出せコーヒーの種♪