Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

寒肥はじめました

焙煎してから4日ほどたったところですが、風味が良くなってきました!

2週間待ってから飲むのが本当はいいのかも。

特に浅煎りのほうは、ちょっと豆っぽかったりする香りはありますが、スーパーのコーヒーとは比べ物にならない。すごくクリーン。

ここまで丁寧な豆の選別はビジネスではやれないと思うので、家庭ならではの愉しみです。

 

その上で、手鍋での焙煎はいったん休止。

先週もう一度やってみたところ、またしても豆が固すぎて挽けず、ほうじ茶のような飲み物しかできなかった 汗

初回の手鍋焙煎は一応コーヒーの味はしたので、何が違うか考えてみると、

 

  • 水で3回洗って乾かしてから豆の選別をした
  • 選別してから50度洗い1回だけ

 

1回で済むほうが楽だからとさぼったのが良くなかったか。

乾かしているうちに豆が少し水を吸うのが極度な乾燥防止にいいのかもしれない。

今度はこの方式でエアフライヤーでやってみよう。

150グラムが1回当たり作るのにちょうどいい量で、これで1週間分のコーヒーができます。

 

日曜はやっと、バックガーデンに寒肥を施しました。

作業自体は大したことないのですが、その後のまぬ犬防止用にネットをはるほうが大変で、4時間近くかかりました。

 

2重にネットを使い、特にぷぐ子が押し入りそうなところには、鉄製の柵を置いたり使ってないテラコッタのポットやレンガを置いたりして工夫しましたが、スパニッシュビューティーの根元の処理が甘かったと見えて、まんまと掘り返して食べられてしまいました・・。 魚粉なので美味しいんでしょうね・・

 

久々に庭仕事したら、雑草が生え始め、いろんなところが乱れており、これではいけません。1日10分でいいから片付けないと・・。

気温も上がってきて、フロントのほうではタンポポも咲き始めてしまいました。もう1月も終わりですからね。

 

フロントへの寒肥はまぬ犬対策がないので、さっさと片付けよう。

空気が軽くなってきて、2月上旬の気配になってきました。今年もますます春が来るのが早い。