Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

お料理関係いろいろ

ぬか床、だんだん充実してきまして漬物がおいしくなってきた。

しかし・・ ぬか床って匂う・・。キッチンに独特の匂いが充満。ちょっと困っております。どこかに隠したい。

 

自家製酵母にことごとく失敗している私ですが、サワードウ作れないかと、自家製の種を仕込んでみました。粉と水を混ぜるだけ、冬だからヒーターの上においておけばよい。

 

・・やっぱり膨らまないなあ。ヨーグルトメーカーできっちり保温するしかないかもしれない。あまりに時間がたちすぎて、アルコールっぽくなってきた 笑

しかしこれをパンケーキにしたらすごく良かった。無駄にせずに済んだわ・・。

 

同時に作った納豆菌培養液のほうはうまくいったので、肥料とコンポストの分解用に活躍しそうなんですが、酵母は・・うちには菌がいないのかなあ。

 

パンに関しては、プロフェッショナルのベーカリーが作るパンのほうが手間も考えると結局安上がりかもしれない。イギリスのこの手のパンは本当においしいです。

 

それはコーヒーも同じことなんだけど、焙煎は思ったより手間もかからないし、汚れも少ないから、遊びでやるにはお勧めですね。エアフライヤー焙煎、豆の残りで最後の1杯を作って飲みましたが、さらに良くなってきておりました。

 

結局人間の幸福とは、きれいに片付いた家で、さっと調理したものを食べてゆっくりすることじゃないだろうか。

 

だんだん整ってきた家の中を見てそう思います。やっぱり庭だけじゃダメですね。

やらないといけないことを増やしすぎないのも大事。

必要な量を把握するのも大事。

 

うん、2024年はいい感じですね。庭仕事、全然進んでないけど 爆

もうちょっと季節が明るくなるまでまぬ犬とのんびりするかな~

毎日おいしいものを食べてごきげんなまぬ犬どもです。基本的に私が味見して普通に食べられるレベルの食事ですから・・。おかげで食材の廃棄率も減りいうことなし。これ、何度も書いてしまいますがすごく気分が良くなります。無駄が出ないっていいね(私がとりわけケチだからです 笑)