Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2024年、お初PLOT ICON35

久しぶりにコーヒーのお話

 

最近V60を見直したところ。

タンザニアケニアなど、華やか系の豆で2分ちょっとでさっと淹れると、なかなか良いことが分かってきた。

 

長年の深煎り豆の呪いにかかっていたようで、じっくり時間をとって抽出すべき、という固定観念を捨てまして、抽出は2分半以内(豆19グラムの場合)、抽出時間よりも、途中で発生するガスを抜く=大胆にスプーンで攪拌する、のがよいみたい。

 

粉の中央にお湯を落として、まわりはぬらさないように丁寧に抽出・・・というのはV60には当てはまらないのであります。お湯もざっくり入れて、落ち切らないうちにかき混ぜてガスを抜く、という、荒っぽいくらいの淹れ方のほうがいいんですね。

 

さて、Workshopのサブスクを解除して、久しぶりにPLOTの豆を買いました。

 

PLOTでのサブスクにはやっぱり踏み切れず・・20ポンドで150グラム(送料込み)は自分しか飲まないのに贅沢すぎる・・この特選クラスじゃない豆でのサブスクがあれば申し込むのですが、残念ながらこの一番高いシリーズしかない。

 

PLOTは焙煎技術がすごい、無双だと思う。同じ豆の焙煎違いで腰が抜けた去年の体験はこちら↓

豆と焙煎、曲とRemixerの関係と同じかも。

 

madamtortoise.hatenablog.com

 

今回は2つ購入。特選ではなく「普通」の豆。

しかし! 購入した翌日にセール 涙 あと1日待てばよかった・・

こんな機会めったにないので追加購入。

これで4カ月超は持つでしょう。

 

まずICON 35のコロンビア。セールの時しかこの特選シリーズは手が出せない。

豆が全然違う。大粒で、大きさも均一、手作業で選別しているのがよくわかる。

香りもストロベリー・・コーヒーがイチゴの匂いってどういうことかと思いますがそうなの。

寿命が延びる味、というのが感想。不純物がまったくない、純コーヒー。

そして複雑な香り・・最初は果物系の酸味があって、それが落ち着くと甘味もあり、いったいどうしたらコーヒーがここまで複雑になるのかわからない。やっぱりPLOTは無敵、芸術級。他のロースタリーには手を出す気がなくなる。

残り3つも開封したら紹介します。

 

ヘルレイザー 笑笑

クローブが大量にあまっていてなぐさみに作ってみたんだけども・・魔道師にしか見えない。夫にも同じことを言われた。

 

 

 

・・映画を先日初めて見たのだが、笑撃すぎた。全部手作業でやっているみたいなので撮影大変だったろうなあ~。しかし主役のよろめき奥様などもうちょっとなんとかならなかったのだろうか。