Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

PLOTのアイコンを買ってみた

やっぱりWorkshopはおいしい・・この豆は本当に良かった。

MIRANDA HUAMAN GREGORIA-Peru

Miranda Huaman Gregoriaworkshopcoffee.com

あっという間になくなりまして、次。

 

PLOTのアイコンシリーズ

普段は高すぎて買えないのですが、今回バースデー記念でお安くなっており、2箱買いました。このバースデーセール、あっという間に売り切れました。皆さんよく見ていらっしゃる。

 

今日はこちらを。

Gagari Gutiti-Ethiopia

ナチュラルーAnoxic

 

Anoxicとは?Anaerobicと何が違うのか?

assemblycoffee.co.uk

この記事を信じるならば、同じ嫌気性発酵でも両者の定義は違いanoxicのほうがより正確なのですが、コーヒー業界の思惑もあり、いろんな新しい用語をマーケティングのために編み出していたりする事情もあり、もしも注目するならば、細かい用語よりも下記の項目を見るべきだとしています。

 

time period, temperature, equipment, whether or not oxygen was present in the environment - and the terroir.

 

確かにラベルに上記の情報が全て書かれているロースタリーには、ハズレはないです。

 

・・とはいえ私には、香りと、飲んだ時のフレーバーがすべて。

開封した瞬間イチゴの香り。

チョコレートのような濃厚なコーヒーです。エチオピアの華やかさ、あっさり感はありません。

Complexとしかいいようがない。語彙がなくてつまりませんね・・ああ、おいしい・・。この世にはこういうものが存在するので、生まれてきたからには、時々は、このような極上なものを味わってもいいのではないでしょうか。

 

私、外でコーヒーを飲むのはもう一切やめました。家で飲むほうがおいしいのだもの。やっぱりコーヒーは豆です。淹れ方の湯温が、道具がと言ってみたところで大して変わらない。

 

PLOTとWorkshopから豆を買っていれば十分という気もすれど、もう少し試してみたいロースタリーがあるので、もうしばらくさまよってみます。

 

そして先日購入したウェーブドリッパーの評価。

んー日本の味だわ、これ。日本でコーヒー屋さんに行くとこういう味だったなと。

びっくりするくらいまろやか。尖ったところが全然ない。水が軟水に変わったのかと思うくらい味が違う。

そしてそれがそのまま欠点になります 笑 何を淹れても丸くまとまってしまう。同じような味になって個性が消える・・。

 

うーん・・・ダメではないが、優等生すぎるんだよ・・これではクレバードリッパーを超えられない。やっぱりV60の腕を上げるしかないのかな。たまにうまく淹れられるとV60は良いのです。どうしてこんなにV60を淹れるのが下手なのかな? 私の好みと違うから? 悩む。何かカギになることを見落としているんだと思います。