Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

今年は香りが変?

5月7日、アイリス開花

去年はつぼみがひとつずつ出てきたのが今年は全部出てきています。

とても楽しみにしていた香りですが・・ なんだか今年は香りが濁っている?

バラ・クリムゾングローリーもほんの少しつぼみがゆるんできて、香りが立ち上り始めました。

並みいるバラの中でも突出した良い香り・・のはずが、ダマスク香でもキーンとする甲高い感じの香りで、これもあれ・・? 

今年は香りがおかしい。

今年は自分の鼻がおかしい。

 

のどちらでしょうか? うーん・・

 

うちのバラはまだ何も咲いておりません。まだかなあ~。

 

これだけ咲くと香りが漂ってきます。藤は今年当たり年のようです。

 

その反面、フクシアは全滅。無残なほどどこの家でも枯れてしまっています。

ロンドンエリアだと外植えで問題ないのですが、今回の冬は厳しすぎた模様。