Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

マルチ終了

金曜日の午後に終わりました。少し残っていますが、袋ごと移動できるくらいの量になりました。早かったな!

 

700Lは適量でしたね。もう少しあってもよかったかもしれませんが、このくらいがちょうどいいかも。

来年はコンポストと小麦ぬか、わらでマルチする予定です。

 

フロントガーデンのシュウメイギクがきれいです。このガウラの後ろの位置、何を植えても育たなかったけどさすがシュウメイギク、根付きました。

しかし花が終わったら抜いて、本命のワイルドスワンに差し替えます。もしうまくいかなかったらまたこのピンクの苗にに戻せばよい。もともと隣の家から侵入してきた植物で、バックガーデンに生えております。抜いても抜いても隣から入ってくる無料苗 笑根茎で増えて、下手すると他の植物を枯らしてしまうので注意が必要です。

 

シュウメイギクは英国の庭の定番中の定番ですが、秋から冬までずっと咲いて、シードヘッドも趣があり、なかなかよいものです。

 

マイペースさんのクリムゾングローリー。花が複数咲くことはありませんが、年中蕾がついているイメージです。気温が下がってきて開花するかどうか不明ですが、このつぼみ、たった一つだけなのに、とてもいい香りがします。どこから香ってくるのか? とつい探してしまいます。

 

土曜の朝は霜、水入れが凍っていました。こういう日を繰り返して庭は眠りにつきます。