Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

片付けと球根と

急に寒くなってきました。まぬ犬どもも不活性化

トウゴマも少しずつしおれてきた感じ。ダリア、つぼみがまだたくさんあるけど間に合うだろうか。

今頃咲いてきたポテンティラ・モナークスベルベット。

イチゴ科は寒さに強い。ワイルドストロベリーも、普通のイチゴも、皆元気で花も咲いています。

 

 

今年の春~秋はのんびりして、花がらを切るくらいしかやっていなかったが、改めて庭に出てみると気になる、目につく、ああ2023年は一体、何をしていたんだ・・

 

まずは、片付けと掃除。フロントガーデンもマルチがあちこちにおちているし、医師の隙間から雑草も生えているし、鉢も終わったものは片づけなければいけない。

 

バックガーデンはもっとひどいWW

マルチ用に犬避けの金網を外したのはよいが、それがいたるところに転がっている。使ってないポットも落ちていたりして・・

 

うちの庭、冬になると本当に日が当たらなくなる。夏に買ったアジサイの小さい苗、植え替え後葉っぱの色がおかしいので、再度植え替えしてみたところ、土が湿りまくっていました。これでは過湿ではないだろうか。もう少し鉢を持ち上げるようにすればいいのだろうか・・? 花の色を青くする資材を混ぜるのを忘れた・・

 

しかし冬でもさんさんと日が差す友人宅では、夏に結構枯れる植物が多いそうで、やはり欠点のない庭というのはないものだなあ。

 

夏向き、冬向き、どちらも反対の季節で極端な日照差または気温差が出てきてしまうので、この両方を乗り越えられる植物を探せるかどうかがカギになる。周りの植栽によっても変わるので、簡単に語れるようなことではない。

 

ヘレボラス・アーグチフォリウスもやっと植えつけました。リンゴの木とバラ・ファンタンラトゥールの間の位置で、夏は葉が茂って陰になるのでちょうどいいかな。

あれだけマルチしても、柔らかいのは表面だけですぐに粘土層にぶちあたる。これだと育たないので少し土を足しておきました。

 

バラ・フェアリーを、フロントガーデンの大鉢に植え替えました。来年はここで様子を見る。

 

そして球根の植え付け。

まずはマルタゴンリリー・フェアリーモーニング3つを、バラ・ジェネラスガーデナーの周りに。

 

それからオーニソガラム25球を、フロントガーデンのシスタスの手前に。

原種グラジオラスを去年原種チューリップを植えていたところに3つ。去年、全く花が咲かなかったので、今年場所を変えてチャレンジです。これ、20個あるんですけど全部植えるのは無理です。どうしましょうね・・? 球根って1年後も植えられるのでしょうか? 

 

球根、まだまだあるので今週中になんとか全部植え付けたいです。