Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

球根植えつけ終了(チューリップ以外)

なんでこんなに大量に球根買ったんだっけ・・・? と半年前のことはすでに覚えていない。

 

えーと・・バックガーデンに基本的に植えるつもりで買ったのだった。球根は花が終われば消えるので、場所をとらない。バラが咲くまでの間、何もない時間が続くのでそれを埋めようと用意したのだった。

 

アリウム・シクラム5球

3球をバラ・グレイスとバフ・ビューティの周りに、残り2個はフロントのバラ・トーマス・A・ベケットの周りに。

シクラムは分類が変わってNectaroscordumと呼ばれるようになったらしいです。

 

カマシア・ブルーメロディ25球

25球・・? 5個グループにして、梨の木のそば、バラ・アルベルティーヌの前、あとは・・どこだっけ 笑

残りの2グループは、フロントガーデン・ど真ん中のダリアの周り、それからガウラの横に。

 

そして最後は・・アリウム・マウントエベレスト3球

しまった、写真撮っておけばよかった。超巨大ニンニク。1個15センチはあったぞ。

これは、バラ・ミスターフェアチャイルド、桜の木の後ろ、ファンタンラトゥールのとなりに植えた。

 

余って仕方ない原種グラジオラスも適当に植えてみたがそれでも全部植えるのは無理。一応保管しておくことにする。

 

これら球根は、ファーマー・グレーシーというオンラインショップからいつも買うのだが、早売り(早めに予約する代わりに割引が受けられる)だと、少数買うというのができなかった気がする・・ カマシア25球とか多すぎだもの。多すぎるのを差し引いても安いし、トライアルでいろんなところに植えてうまくいったものを残せばいいのだ。

 

カマシアは水が好きな植物だが、日が当たらないとちゃんと開花しないそうで、植える位置が難しい。ただ意外なところで生き残る可能性もある。5か所のロケーションでどこが一番良くなるか、結果は5月頃に判明。

 

よし、何とか終わったぞ。

バラの冬の肥料やりのときに掘り起こしたりするんだろうなあ・・爆

まぬ犬(特にぷぐ子)がマルチを気にしてあちこちで匂いを嗅いでいるのですが、もう庭じまいで、少しくらい植物を踏んでも地上部がなくなる時節なので自由にさせています。

 

 

チューリップ、これも30球あります。今回は潔く2色だけなのですが、パッケージ見るとどれがどの色かわからないという・・汗 うーむ・・

今回超大鉢に植える予定で、その準備が必要なので、植え込み自体は今週末になるかな。今回は、球根の向きをそろえるのを忘れないようにしないと。