Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

冬将軍到来 2023

あれ、このタイトルで書いたことあったかな・・?

やっぱりイギリスの冬を軽く見てはいけないです。

将軍様、11月中旬ごろに来ていたのが、気候変動により12月に入ってからになったので、つい忘れてしまう。

 

毎朝、雪でも降ったかのように全面真っ白になっておりました。

これはこれで美しいのですが・・さすがに寒く、土も凍るため掘り返すような作業は一切できなくなる。

剪定や誘引はできますが、体調崩しそうなのでもう少し気温が上がるのを待とう。

 

まぬ犬の散歩も日中だけ。

夜は寒すぎて、足が痛くなるみたいです。

氷点下のアスファルトを靴なしで歩くと想像したら・・いくら肉球があるとはいえつらいでしょう。

しかしこの時期のお楽しみとして公園の落ち葉の上を駆け回るというのがあります 笑

どろどろになるので11月後半から公園にはいかなくなるのですが、今は何もかも凍っているので公園に行けるのです。

 

・・そして少し暖かくなってきたかと思うと今度は雨、雨、雨です。

 

こんな時は、ガーデニングの本を読んだりしてのんびりするしかありませんね。

クリスマスが終わる頃までの我慢です。

温かいお茶でも飲みましょう。

 

フォートナム&メイソンのお茶買ってみました。

フォートナム&メイソンといえばピカデリーのお店が有名ですが、実はシティにもあるのです。規模は小さいですがお客様へのプレゼントを意識した品ぞろえになっています。その分、買いやすい価格帯のものが多い。

普段に飲むにはもったいないのですけど、気が滅入りがちなこの時期の景気づけに。

 

クリスマスブレンドのお茶が入っています。

今日はグリーンティを飲んでみました。

 

フレーバー入りのグリーンティは好きではないのですが、さすが、香りのバランスがとれており、不自然さが全くない。感心しました。

たまにはここでしか買えないお茶を手に入れてみるのもいいかもしれません。

 

 

ちなみにフォートナムメイソンにはコーヒーもあり、ブレンドスペシャリティの2種類で、ブレンドの価格は普通ですが、スペシャリティのほうはあのPLOTより高い。ビックリです。誰かプレゼントしてくれないだろうか 笑

 

最近のコーヒーのお気に入りはこちら

Black Sheep Coffeeのシングルオリジン、タンザニア

何ともスパイシーで甘く、少し酸味があって、とてもバランスが良い。

お値段は、225グラムで11ポンド弱と、Workshopと同じ相場です。

 

Black Sheep Coffeeはチェーンのコーヒーショップで、ロンドンはじめいろいろなところにお店があります。規模が大きくなると味も一般的になりがちですが、ここはわりとちゃんとしていて、フィルターもあります。

 

前も紹介してますね。この時はまだエスプレッソベースが好きだった。

今はもうラテもフラットホワイトも飲みません。

madamtortoise.hatenablog.com

最近オフィスに行く際にはここでコーヒーを買うようにしている。

 

もっとおいしいコーヒーショップもシティにはあるのですが、フィルター頼むとすごく待たされる。ここはなぜかいつも空いていて待たなくていいからという理由と、このタンザニアが、ちょうどいい感じ。

 

家でも飲んでみようと豆を買ってみたところ、すごく気に入りました。突出した個性があるというわけではないですが、独特のスパイシーさと甘味があって、値段も手頃で家で気楽に淹れて飲むのにぴったり。

 

この豆、通年で提供しているのでいつでも飲めるのと、オフィスに行くついでに買って来ればいいので便利です。

 

Workshopのサブスクの割引期間がそろそろ切れるので、継続してフルプライスを払うか、思い切ってPLOTに切り替えるか思案中です。コーヒー飲む量がかなり減ってきているので、半年間PLOTにしてみるのも手かもしれません。貴族の贅沢ですけど・・。