Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

バラの葉落とし終了

著者近影

雨の降らない間に急いでバラの葉を落としました。

12月もだいぶ過ぎたのですが、相当葉が残っています。何とか終了。落ち葉とともに片づけ。

 

ルリマツリモドキは移植もむなしく枯れてしまいました。

うちの庭、特にバックガーデンは冬の水分量が多いため、根腐れしてしまうものもあります。グラス類は、スティパ・エンジェルヘアーを除くと全滅。もう手を出さないことに決めました。

 

こちらはシティで撮影したもの

ルリマツリモドキ、秋の枯れ色がたいへんきれい。

グラスと、トベラとともに・・どちらもうちの庭ではきれいに育たないと予想される

 

あと落ち葉を片付けていてアジサイを折ってしまった・・ううっ。よく見たら芽が出かかっていたので、死ぬことはなさそう。

 

クリスマス休暇までまとめた時間が取れそうにないから、誘引はやはり年末かな。

 

全ての植物の葉が落ちて、骨格だけになりました。こういうのもいい。やっぱり花だらけの庭というのは疲れるかもしれない。とかいっておいてバラを増やしているわけですが 笑

 

冬が苦手な植物は、東側の、表へ出る通路に移動し、ここで3月まで過ごします。

このことに気づいていれば、ベルガモットも枯れなくて済んだのに、本当に残念。ただしもう冬の温室が必要な植物は育てないことに決めたので、買いなおしはしません。

 

カルドンの調子がなんとなくぱっとしない。

もしかしてマルチがいやなのかもしれない。急いでマルチをどけて置きました。

今冬は雨が多く気温も高めなので、乾燥が好きなタイプの植物は注意する必要がありそうです。

 

フォートナム&メイソンのお茶、すごくおいしいです。

ロイヤルオペラでバレーでも見ましょうか、という気分になります。実に優雅。

自分をいたわりたいときにはとてもいいです。冬は気が滅入りがちなので、このお茶で気持ちを明るく。