Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

さくらんぼの木

現在7分咲きといったところかな。

去年よりもさらに花つきがよくなり、そばにいくとクマリン(桜餅の匂い)の甘い香り。

左側が2023年です。今年は樹高がさらに高くなった。そろそろこれ以上高くならないようにしたいのですが。。

これだけ花が咲いてもやっぱり実はならないかな。この花が見られるだけでも満足です。

 

ぎょっとするほど巨大なマルタゴンリリーの芽

 

そしてヘメロカリス・ハイペリオンはなんとつぼみがついてきた。

本来なら7月頃に咲く。去年、途中で折れてしまい少ししか咲かなかったのでエネルギーがあまっているとか・・そんな訳はないですね。

 

あいかわらず悲鳴をあげたくなるくらい、フロントガーデンのアブラムシがひどいのに、バックガーデンはこれだけバラがあってもアブラムシはほぼいません。どうやら鳥たちが食べてくれている模様。早朝に鳥のさえずりがけっこうします。バラが大きくなったのと、まぬ犬よけに棒や金網があるので、鳥が止まるところがたくさんできたからかもしれない。このまま薬をまかないで見守ります。

 

1本しか出てないものの、すごくきれいな芽が成長中のシャクヤク・コーラルチャーム。花が咲いてくれるかもしれません。

毎日日替わりで新しい発見があります。

 

今日はGeranium sanguineum Album を、バラ・アッシュウェンズディがからむオベリスクの下あたりに植えた。

ネットでたたき売りになっていたのを購入。3年考えても気持ちが変わらなかった植物なのでまあいいでしょう・・。

 

サルビア・ブラックアンドブルーはうちに4株あって、バックガーデンの2株はどうやらダメなようなので、スペースができたということもあります。

 

同じくネットでたたき売りで3年越しで手に入れたのが、アジサイアナベル、なにせ2ポンドだし買わずにはいられなかった・・。開花は来年以降でしょうが、気長に育てる。