Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

麹コーヒー

先日の国際女性デーの日、その日限りでPLOTが女性のコーヒー作り手の豆を大幅ディスカウント。すかさず買った。

 

女性とは関係ないが前から気になっていた、バレンタインデーに合わせて発売されたスペシャルティのエスプレッソ

 

チョコレート&イチゴの香りがとても良かった。最初はV60で淹れてつかめなかったが、クレバードリッパーにしたらコクが出ておいしく飲めた。

 

エスプレッソ界も相当変化しているんだなあ。濃くて苦い、というコーヒーではありません。以前Workshopで買ったエスプレッソの豆は、V60で淹れても本当においしかった。こちらはエスプレッソで淹れるのがベストなんだろうなと想像しました。残念ながら我が家では試しようがない。手動のエスプレッソマシンはあるんですがあまりうまくできないのでね・・。

 

そして、前々から気になっていたこちら。ICONシリーズ、麹を使って発酵させたものです。

 

 

 

これが・・! 

同じ作り手のコーヒーを先月飲んでいるのですけど、そちらは朝から飲むにはパンチが過ぎるくらい強いフレーバーのコーヒーでした。

この麹コーヒーは上品。静かです。飲んでいてうっとりします。飲み始めたら止まらない。同じ作り手、同じ豆でも加工の過程でこんなに違うのか・・。芸術級。この豆はまた出たら値段を問わず買ってしまうかも。

超・浅煎りに仕上がっていて同じグラム数でも豆の数が少ないのでビックリします。

 

やっぱりICONのサブスクに入ろうかと気持ちが乱れる。

 

なかなか自家焙煎にたどり着きませんね。このICONが終わったら、あとはWorkshopの豆が一袋残るだけなので、いよいよ着手です。