Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

どくどく君、孵化する

大人気、恐怖のどくどく君

うわあ・・怖い・・ あの巨大な種の中に葉っぱが入ってたんだ・・・

数時間後

伸び~

日光不足で徒長した。明るい窓辺に置きなおした。

この黄色い干からびたキャベツみたいな色が、この後美しい緑色に変わる・・はず。

 

他の鉢も発芽中。引き続き恐怖無限大

5個まいて、4個発芽の高確率のフィーバー ちなみにパチンコは生涯で2回しかやったことがない。そのうちの1回で1000円で1万円ちょっと当てた(どうでもいい)

 

・・なんかグロテスクコレクターの気持ちが分かった気がする。グフフフ・・

しかしこれから次第にどくどく君は普通の人というか、ちょっと変わった人程度への道を歩んでいくのであった。ずっととがったままじゃいられないのね・・

 

春先のせいか妄想がひどいのでこのくらいにして、ポピー・ローレンズグレイプとフロックスも発芽してきました。

もう少し暖かくなったところで、スパニッシュポピーを外にじかまきして今年の種まきは終わりです。

 

今年は、バイオダイナミックカレンダーを意識して作業してみようと思います。

先日この農法で作られたお高いコーヒーの紹介もしましたね。

https://2024/02/21madamtortoise.hatenablog.com/entry//231946

 

要は月の満ち欠けを意識しながら、種まきに向いている日、花の作業をするのに向いている日などがあるので、カレンダーを見ながらその日に指定の作業を行うようにするというものです。

まじないか・・? と思うかもしれませんが古来の農法として取り入れられてきた長い歴史を持っています。

こちらで今日が何の日か、チェックすることができます。完璧に取り入れることはできなくても、ちょっと意識してやってみるだけでも違うかな?

https://uk.rhythmofnature.net/biodynamic-calendar

 

明日からイースター、日曜から夏時間になって、いよいよ2024年の花の季節がはじまります。最近気温が下がり気味なので花芽が傷まないか気になりますね・・