Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

悲報・ベルガモット死亡

今日から夏時間。

 

ベルガモットが突然、茎のところからしおれた。

埋めなおしたのが良くなかったのか・・いつまでたっても葉が開かないと思っていたのです。

柑橘類、種から育てるのは難しいですねえ・・。また来年の冬チャレンジです。

 

続いての悲報。

庭を眺めていて気づいた。タリクトラム・デラバイはどこ行った?

・・コンポスト置き場を作ったときに急遽植物を移植して、ミニアルミケラモリスを移植した場所が、タリクトラムがあったところじゃなかったか・・本人もうろ覚え 汗

種から育てた株で気に入ってたのに~!

 

ギレニア(ミツバシモツケ)も芽が出ない。この方は例年芽が出るのが遅くて気をもむので、可能性はありそうですが。周囲を軽く掘ってみても何も出てきません。

 

それで・・

悲しみのあまりイースターのセールでいろいろ買ってしまった。つい出来心で・・爆

replacementというにはちょっと量が多い・・ボーダーを2つ作っているので植えるところは確保されていますが・・あかんな私。今年は極力買わないつもりだったのに。

 

梨の花が咲きました。

どの株もバラのつぼみがどんどん大きくなる。3月で、ここまでつぼみがついたのは初めてじゃないだろうか。

 

そしてスパニッシュビューティーさび病がひどくて困っている。発症前ならともかく発症してしまったらもう何を散布しても治らないだろう。今年は雨が多いのも病気が増える原因。

 

さらにアッシュウェンズディにもさび病が感染した。アッシュはコルデス作とはいえ古いので病気に弱い。1番花が咲くまでは、通常バラはぴかぴかなものだが、この株だけはすでに黒点病が出ていていて、おまけにさび病までもらってしまった。

 

スパニッシュビューティーの真下にいるローズ・ポンパドールや、パープルスカイライナーはへっちゃらなのだ。この2本見るからに猛々しいですから。そう簡単には病気にはなりません。これまであまり気にしてこなかったですが、生まれつき病気に弱い品種ってやっぱりあるようです。

 

フロントに置いていたイチゴの大きなプランターを思い切って処分しました。

 

種から育てたイチゴがいつの間にか3株に増えたんだけど、このイチゴ、あまりおいしくなくて。甘くておいしいというケンブリッジを去年、ガーデンセンターのセールで買ってきたので、これを増やすつもり。

 

プランターはきれいにして、今順調に育っているトマト氏を新たに植える予定です。

古い土は新しく作ったボーダーや、芝生の剥げているところにまきました。

 

 

来年は・・

フリチラリアの白と、原種チューリップシルベストリスをたくさん植えてみようと思っています。

原種チューリップは毎年咲いてくれるのでありがたい。

また来年はダーウィンハイブリッドを選んで合わせて地植えにしようとも考えています。この品種は翌年も咲いてくれるという。

 

去年のチューリップ、ベルエポックを地植えにしてみましたが、咲いたのは1つだけ、それも全然違う花が咲きました。

 

やっぱり植えて1回しか咲かないのは残念なので、できるだけ繰り返し咲いてくれる品種に切り替えていきたい。

 

今日のどくどく君

いやーでかいね。

4月の下旬ごろに外植え、それまで、暖かい日は外に出したりして少しずつならしてきます。

 

そして救世主も。突然、テントウムシがたくさん出現。ということはヒラタアブも間もなく出てきます。アブラムシから開放される日は近い。