Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

種の整理

今年種まきしたものは、よく考えてみたら多年草で、どくどくモンスターのトウゴマ以外は今年は花が見られない。

 

それでたまりすぎた種を整理して、もう少し植えられないか見てみることにした。

 

ガーデニングを始めたころ、張り切っていろんな種を買いました。

しかし実際にはうまく育たなかったり、発芽そのものがかなり難しかったり、花が咲いてみたら思っていたのと違っていたりと、お気に入りの品種も限られるようになりました。

 

すでに庭で成長しているもの、これ以上いらないもの、気に入らないものは思い切って処分して、かなり量が減りました。

 

そして発掘したポピー・ローレンズグレイプ、去年も咲かせましたが再び植えることにしましたよ。

 

じかまきできるものは、今週末あたりばらまいて終了させよう。

気に入っている白のセントレアは今日、バラ・アッシュウェンズデイのあるボーダーにばらまいておきました。

 

去年巨大球根を植えたキャンドルリリー(エレムルス)、途中で消えてしまって死亡したと思ってました。今朝、再び芽吹きが確認された。今年は開花までたどり着くか? ボーダーを少し拡張したので根が伸びる部分が増えたはずです。

 

あと、いったいなんだかよくわからない球根系の植物がフロントガーデンにいくつかあります。どれかはムスカリのはず、そろそろ花芽が上がってくる頃かな。

 

一点気がかりなことが。

バックガーデンの枯れたサルビアのうち、1本は大株ラベンダーの後ろにあったものですが、これがやたらと根にコブができていたんですよね・・その時は何だろう? と思っただけでしたが、これって・・まさか根コブ病? 癌腫じゃないよね? シソ科のサルビアにこういう病気が発生するとは聞いたことがない。

 

雨が降ってきてしまって昼休みの作業ができなかったけど、道具の洗浄と、あと地には念のため石灰をまいておくことにします。

 

今年はモクレンの花がどこの家も見事。暖冬だったからでしょうか。