Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

移植の日

土曜日。暖かく気持ちが良い。

まぬ犬に邪魔されながらバックガーデンの整備。

 

アーチのエリアをボーダーに変えているので、きれいにならす作業を続ける。

バックガーデンのサルビアは2本ともお亡くなりになっていた。何がいけなかったかな? フロントのほうは増えすぎなので、もう少し大きくなったところで株分けしてまた移植してみるか・・。

 

あと地にマートルを植えた。ついでにミントも1鉢処分。これでまた鉢が2つ減った。

 

それからアイリスを試しにボーダーに一つ植えてみた。ここでうまく育つようなら、ジャーマンアイリスを導入しようと思っている。

 

ロシアンセージ・リトルスパイアも移植。

根っこがかなり張っていて抜くのが大変だった。小型といってももっと大きくなるはずの品種。1日中日が当たるこのボーダーに置けば、見違えるように成長する・・はず。根を切ったこともあり少し切り戻しておきました。

 

ついでにサルビア・ナイトモスも切り戻し。切ると柑橘系の何とも言えない良い香りがする。

 

雑草を抜き取る作業。

タイツリソウもつぼみがたくさんついてきた。5月に咲くのだと思っていましたが4月に咲いてしまいそう。

もうつぼみがついているバラも結構あるというのに、棒状態なのがチャールズ・ダーウィンとゴールデンセレブレーション。今年の母の日に買ったもの。ゴールデンセレブレーションは今年、廃版になりそうな予感がしたので急遽買いました。

このペースでは、6月末になって開花するかどうかってところかも。

 

今年はチャールズ・ダーウィン本人に非常に興味を持ってまして、本人の家にも行ってみようと思っています。それでバラも買ってみた。

 

それから芝刈り。例のアルディの芝刈り機。

使用感がいまいちですが、コードレスはやっぱり楽です。これで芝生もさっぱりしました。都会の庭など芝生がほんの少ししかないのなら、これは手ごろな値段で良いのかもです。ローラーもついてないのであまり刈り取った感じがしないし、容量が小さいのですぐにバスケットがいっぱいになってしまいますが。

 

 

最後に、アジサイアナベルを鉢上げして終了。

日曜日は雨。相変わらず鉢には水やりしていない状態が続いています。

うちの近所の、超早咲きのバラの家、もう遠めから見てもかなり大きなつぼみが見えていました。4月上旬に咲いてしまいそうですね。

きらめきのフィラデルファス

今年もあと2ヶ月以内に庭がいろんな花の香りで包まれるのだな。。。庭でお茶を楽しもう。わくわくしてきました。