Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

種まき Part2

今日も雨です。

また少し種をまきました。

昨日準備しておいたポットにポピー・ローレンズグレイプをまきました。

 

ポピーは、土に石灰を混ぜておくのが発芽のコツだそうです。よって昨日ポットを洗って土に石灰を混ぜて、湿らせておきました。

 

ついでに根コブ病の疑いがあるサルビアの跡地にも石灰をまいておきました。

 

じかまきで、Florist's dillことAnethum graveolensも。発芽したら植え替えが必要かもしれません。東のボーダーと、ダメもとでイチゴ・ケンブリッジが植えてある鉢にもまいておいた。開封した後があるので去年どこかにまいたのでしょうが、発芽しなかったんだろうなあ。

 

あとはフロックスとスパニッシュポピーをまこうと思っているのですが、雨のため延期。フロックスも去年まいて育たなかった模様です(忘れてる 笑)

 

今年はこのくらいにしておかないと、またあとで植えるところがないと頭を抱えることになりそうだ。

 

細かい植物は、植えても見えないし、点数をまとめて大きく育てるほうが植栽効果も高いので、今年もその点を考慮して思い切って処分して、気に入っているものの株数を増やす方向で行こうと思ってます。

 

オーニソガラムにつぼみがみえてきました。

花の季節まであと一息ですね。