Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

最後のロングラン 15K

さて本日

15キロ走ってきました。

f:id:Saskia:20200928021914j:plain

f:id:Saskia:20200928021952j:plain

 

ペースを意識して・・といってもキロ7分台にしないとかその程度ですが。

はじめの1キロは、半分は歩いているので遅い。

これではハーフで2時間切るのも論外というね・・。

このくらいのペースだったら、本物のハーフのレース(周りにランナーがいる状態)だったら最後まで押し切れるかなという程度で余裕もあまりなしでございます。ここまで頑張ってもEペースの上限までしか出せてない。

 

とはいえ今月のはじめは5キロ走るのもやっとだったことを思うと、さすがに回復は早い。よみがえれ私のスピード・・

 

いつもの定番のコース、思いがけずちょうどいい土の道をつい最近見つけたのでそこをぐるぐる。

右の腰が内側に入るのを修正しようと、右肩を引く動きを大きくしたら肩が痛くなってきて、そうだ、肩ではなく肩甲骨を動かすのだった、と思い出して修正したら急に走りやすくなった。

 

やはり走りたいスピードを出さないとそれに適したフォームが出てこないので、ゆっくり走る練習はあまり意味がない。走ることを思い出してきたので来月からはペースを上げる練習に切り替える。

 

さて次の日曜日がいよいよバーチャルロンドンでございます。

今週はあと2回くらい、5キロずつさっくり走って終わり。

 

思ったより回復できたので、どうやって走るか迷い中。だらだらやってもつらいので、25キロくらいまでさっさと走ってしまい、家に帰っていったん着替えてさっぱりしてから、残り17キロをゆっくり片付けるほうがよくないかな・・? とにかく、前半が勝負。後半はどうしたってぐだぐだにしかできないし、ダメージを最小にするべくゆっくり、歩きを交えながら終わらせる予定。