Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

雨ばかり・・

雨のため1週間何もできず。

通常なら庭が霜で真っ白になるはずが、まったくそのような気配なし。

 

あと少し残っているマルチも手付かず。せっかくの肥料分が流れ出てしまうではないか。このように、天候の問題もあるからバルク買いって難しいですね。やはり管理面から言っても袋で購入するのが良いと思いました。

 

これからは英国でも夏は暑く、40度越えも毎年あり、冬は温暖になり降雨量が増えるのだそうだ。

 

早々に庭じまいしてしまいましたが、あと2週間くらいこのままでもよかったかも。ただし、バラは強風と雨でほとんど見る影もなく、去年よりも状態がよくない。

 

今年はさび病がすごい。

なしから感染したのがヘリテージ、続いてスパニッシュビューティーもやられている。

このまま気温が下がっていけば消えていくはずだけど・・

 

りんごのカビ病もひどかった。紅葉しているのかと思ってよく見たら葉が真っ黒。せっかく花芽がたくさんついたのに来年はどうなるだろうか。

 

 

12月初頭あたりにバフビューティの移動予定。すでに大株になっているので骨が折れそう・・。どうも我が家ではうまく生かしきれないので、来年も納得がいかなければ処分になってしまうかも。一生懸命考えて選んでもこういうこともある。誰かがもらってくれるといいのだけど。

 

 

 

ようやく雨があがった午後遅くに、急いで片づけと、穴を2つ堀った。一つはアーチの中央部、もう一つは東側の塀の後ろ。再考の上、アッシュウェンズデーをアーチの根元からこの塀の後ろに移植した。根っこはほんの少し白根が出てきている程度。やはりできるだけ枝を横に伸ばしたほうが花が咲くらしいので、壁に沿って誘引していくことにした。

 

今年の夏頃にアーチを設置したときは、土が固すぎて大変な苦労をしたが、長雨のおかげで2つ掘っても30分もかからなかった。

 

しかしこの雨、マルチをしたおかげで逆に水持ちがよくなりすぎて、植物によっては枯れるものもあるのではないかな。この後天候が持ち直すようだが、依然として霜の降りる気配はない。どうなることやら。