Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

急いで作業

土が凍って作業ができなかったのが、やっとマイナスを脱したので昼休みに急いでやった。

 

地植えにしたいものがあったのですが掘ろうとしたら凍土になっており全く歯が立たず。恐るべし。やむなく鉢に仮植え。

 

我が家で一番霜の害を受けない場所は、バックガーデンから表に出るゲートの通路であることがわかったため、一部の植物はここで冬越しさせることにした。来年から霜害を受けるものは夜だけでもここに取り込むことにする。今後は、耐寒性の低いものはどんなに魅力的でも買わないことですね。

 

霧がかった空気の中小雨が降り、手が冷たくなってきつかった。芯まで冷えた・・。

とりあえずここまでやっておけば大丈夫。1週間以内に処理してしまいたかったのでほっとした。

 

今週末には寒さが緩みそうなので、冬の肥料のやり直しと、仮植えを地植えにする作業を何とか終わらせたい。もうすぐ2月。今年は寒かったせいか冬の花が遅い気がする。ウォールドガーデンの花もあまり咲いていなかった。