Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

木と低木の植え込み例

RHS監修、Planting a Small Garden-simple steps to success からの作例集。

前回はこちら

 

madamtortoise.hatenablog.com

 

 

P76-P77

Tree and shrub combination

やはりこういう植え込みを作りたいものである・・

ほとんど手入れもいらず、しかも四季折々に美しい。

いずれも英国で簡単に手に入るものばかり。

 

だが、サイズが3×2.5メートルとなると、我が家のバックガーデンで去年新しくできた隣の家との境のボーダーを半分以上使いつくす。となるとバラが置けなくなる。

マグノリア・グランディフローラはあっというまに10メートル以上に達する。リトルジェムで置き換えるとしても、それなりに大きくもなるからなあ。

 

またいずれも酸性土を好むので、土壌の入れ替えも必要。とはいえグレビレア以外は普通の土でもまあまあ行けると思うけど。

 

こういう植え込みがあると庭が豊かに見える。バラをもう少し整理したほうがいいのだろうなあ。グレビレアとピトスポラムをやめて、ひざ丈程度のバラに置き換えるという手もあるだろう。

 

リストには上がってないけど、写真を見ると実際の植え込みには

 

グレビレアの隣に黄色系のヘメロカリス

手前にソテツ

アオキの隣にブットレア

その隣の陰には大型のシダ

 

もあってこれも参考になる。

 

今の私の庭に最も欠けているのはこういうエレメンツ。

バラばかり増やしていたらダメなのだ。

 

とはいえ、自分の庭ですからね。特にバックガーデンは好きなようにすればいいと思う。自分が見て幸せならそれでいい。人の賛辞を浴びる必要もない。

 

プランツリストはこちら

 

Aucuba japonica Picturata

Cotinus Grace

Phormium tenax Atropurpureum

Grevillea juniperina

Magnolia grandiflora Goliath

Pittosporum tobira Nanum