Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

寒い、また氷点下

今週は氷点下続き。今日はマイナス5℃とか6℃とか。

したがってランニングは休み。

またしてもすべてが真っ白。この気温の乱高下は植物にはきついだろう。

 

まぬ犬どもをあざむけると思った私がバカだった。

食い意地の張っているまぬ犬により、ちょっと目を離したすきに、ほぼすべての肥料が掘り返されていた・・

 

全面的にやり直し。

次はネットで入れないように囲いをつくり、その上で3日程度まぬ犬から目を離さないようにする。

 

現在使用している温度計は、昔写真の現像用に買った、理科の実験用の温度計。

 

電気ポットの湯温を測定したら、そもそも沸点に到達などしておらず、75℃程度で終わっていることが判明。ライムスケールのせいかもしれない。

 

ドリップポットを直火にかけて沸かしてみたが、小さすぎてお湯が吹きこぼれてしまうので、85℃程度までしか上げられなかった。

 

しかし! それでも苦みがなくなった・・・!

まさにケニア。やっぱり淹れ手の問題だったか 苦笑

 

というわけで、直火にかけるやかんでお湯を沸かしてから淹れれば当面はしのげそう。

 

理想は、まともなドリップポットを買うことであろう。デジタルを買っても電圧の問題等で、90℃以上にならない可能性もあるから、直火のほうが良い気がしてきた。

 

しかし・・・

 

やかんの湯をはかったら、沸かしたてなのにやっぱり85℃がマックスだったので、水銀式の温度計はこういう状況ではダメなのかもしれない。発想を変えて非接触式の温度計を買おうかと考慮中。

 

でもまずは、我が家の「85℃」設定でしばらくやってみて、それでもおいしくない豆があるならその時、考えることにしよう。ガラクタを増やしてはいけません。

 

今週は寒すぎて何もできそうにない。園芸本の続きでも書くことにしますか・・