Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

坐骨結節を痛める

気持ちが落ち着かないです。

感染しても私や家族が重症になる可能性は低いとは思いますが、夫の両親は健康とはいえ高齢者だし、などと考えても仕方がないことを考えてしまう。

 

自分の病院での検査については月曜日に話し合うことになってますが、一部が良く見えなかったため12週間後に再検査を予定しています。今のところは特に急ぐ必要はない。

 

怪我というのは、坐骨結節をどうやら痛めてしまった模様で。

これはジムでのバイクが原因です。左側のお尻だけどうも痛いなあと思いながら続けており、ランニングを再開してからは基本的にバイクはやっていないのだけど、そのうち治るだろうと思いながらもなかなか治らないどころか、ひどくなりつつある。

サドルの高さがあっていなかったことと、例によって左側ばかり使う癖があり重心が偏っていたせいだと思われる。

症状としては座ると痛い。ただそれ以外の歩いたり走ったりというのは問題なし・・であったのが、だんだん違和感が大きくなってきた。

位置が位置だけに微妙であり、医者に見せても多分安静にしろと言われるだけ。

剥離骨折とか疲労骨折しているとしたら激痛になると思うのだけど、そこまではいかない。

まあ一応、月曜日に話してみてX線くらいとってもらうかな。実際に病院に行くまでに最低でも2週間はかかるだろうから、もし骨折しているようだったらその頃には写るだろう。

 

この、左右差があるというのを本気で修正しないと長生きできないと思われるww

スキーで右ターンが苦手なのもこのせい。右への体重移動が下手。

だから胴体力を地道にやっているわけです。

坐骨結節の動きが悪いということは結局、腰の動きが悪いということでもあるのでそれを修正するための簡単な体操をやってみたところ、かなり効果がありました。

床に手と膝をついて四つ這いになり、腰、というより骨盤を左右に振ること50回。

100回でも良いし、暇があればやったほうがいい。

 

しかし・・今週末は天気もいいみたいなので30キロ走ってみようかな・・いいのか・・ww

外で運動するなら問題ないだろうし・・今日一日様子を見て考えよう。