Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

エレムラス発芽、バレリーナ&フェアリー

エレムラス、昨日までは確かに何もなかった。

今朝見たら緑色のものが‥‼

霜も何度も降りたし、こんな植え方で果たして育つのか謎でしたが、生きていた!

画像検索をかけ、アリウムではなくエレムラスであることが確認できた。

 

ここだけはマルチせず、砂を多めに混ぜて植えつけたのがよかったのか。クラウンを地表に出して植えつけると書いてあったので、その通りにしてみた。その結果クラウンではなくて別のところから発芽した。

 

ふと気づけば、クレマチス・プレジデントにつぼみがいっぱい。

グレープタイ・ビューティーもあっという間に伸び始めた。

 

 

さて新入り、バレリーナ2本とフェアリー

グレートディクスターから挿し木苗で買いました。今ある植物の移動など時間が必要なことを考え、小さい苗を購入。

 

地植えにするのは早くても今年の秋、来年の今頃が無難かな。まだ苗が小さいのでまずは2週間ほど様子を見て、一回り大きな鉢に植え替える予定。

フェアリーは計画がうまくいかなかったときのバックアップ用に購入。

 

 

そんなこんなでバラが33本・・ 汗

 

上記にはカウントしていないけど、トーマス・A・ベケットのものすごく太い剪定枝を、イチゴのプランターにさしておいたのがまだ生きていて、芽が大量に出てきた。

キツネか猫が肥料目当てに掘りまくって大穴があいたので、そこに動物よけに剪定枝をつっこんでおいたもの。夏までこのまま放置して、それでも成長するようだったら鉢上げしてみよう。

 

 

 

つる・レディヒリンドン

写真ではうまく伝えられないけど、赤い枝に赤い葉がとてもきれい。ティーローズは全体の姿がきれいなのがいいですね。

花が咲いてから最終植え付け位置を決定。

あと10日で3月も終わり。今年は春が来るのがちょっと遅い気がする。

春の花は咲き始めているのだけど、気分がついて行っていない感じ。雨が多くて思ったより外に出られず、植物をじっくり眺める時間がないせいもあるかも。

 

これまででもっとも開花数が多くなったさくらんぼの木。せっかく咲いたのに雨が多くて残念。そういえば今年は、バンブルビーを見ていないことに気づいた。たまたま見かけていないだけだといいけれど・・。

周りがまぬ犬避けでごたついているのが悩み。この問題避けて通れないので、もう少し見栄えが良くなるように対策しないとね。