Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

ニーインが問題

娘は最近日本語を再び使うようになってきた。

セカンダリーで日本語があることや、ここのところ日本のアニメにはまっており、ちょっと使ってみたい気分になってきている模様。

Whatsupでのやりとりも日本語で書いてきたりする。こういうとき自動変換って便利だよね。「漢字読めません」って書いてきたり・・。

 

面白いと思ったのが、犬は「ドッグ」じゃなくて「ドォグ」と書いてきたこと。

確かに発音としては後者のほうが近い。

それにしても娘が家にいるのもあと8年くらいしかないのだ。ロンドンの大学に行くなら別だけど。心して過ごさないとあっという間に大人になってしまう。

娘が小さかった頃はかわいかったなあ・・。いや、今だって今なりにかわいいけど、あんな天使のようなかわいらしさはあの時だけのものだ。

もう一度、自分なりに何ができるのか、考え、行動しなければ、あと残りの8年、娘の将来が決まる大事な時を逃してしまう。

と同時に頑張って働かなければ。そう、少なくともあと8年は仕事を続けるつもりだし、もう一度ここでねじをまきなおしだわ。

 

ランニングがどんなに楽しくても、怪我して動けなくなったりするのはまずいので、ほどほどにしないとね。

 

しかし諸悪の根源はニーインである。こいつがどんどん悪化してきている気がする。

膝が痛くなるのもニーインのせいだろう。

右の尻周りの筋力が弱いことも問題。

昨日は、左の足の付け根内側というかお尻の付け根あたりにかなり違和感があって、日常動作には問題がないのだけど座っていると気になるレベルだった。

以前これが悪化して、フィジオにいったら内ももの筋肉ががっちがちになっていて、それをほぐしてもらったらよくなったことがあった。自分で触ってみて見つけられるかな?

そして、昨日はホットヨガに行ってみようと思っていたのだが、なんとなく具合が悪くて、帰宅してから横になり、そのまま寝てしまった。夕食もなし。

 

まあ、そういうときもあるさ。

朝起きてみたら、足の付け根の違和感はだいぶ良くなっていた。

とにかく今月は、スピード系の練習は一切なしで、無理しないよう過ごそう。