Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

ニーイントゥアウト

日曜日はチューブを使った補強トレーニングを家で。

数年前に故障していた時にやっていたもの。当時、まったく歯が立たなかった腹筋系、今見るとかなりできるメニューが増えています。

そのあと、ローラーで背中と腰を時間かけてほぐしたところ見違えるようにスッキリ。

背中ががちがちだったみたい。生き返った。ついでに腰の具合がよろしくなかったのも治った。

 

日曜日はしかし、左すねがまた張っていたんだよなあ・・。

今週も様子見かも。シンスプリントってしつこいのね。ローラーでふくらはぎをほぐしたら、すねの血行が良くなったみたいでじわりと温かくなった。これが回復への近道。

これだけ体の基礎能力が上がっているのだから、ランニングにもいい影響がかならずあるはず。悩んだって仕方ないし、今できることをやろう。

 

疲れがとれリフレッシュして早く運動したいな! と朝4時半にはりきっていったら一人しかいなかったww

 

今日のテーマはニーイントゥアウトの矯正。

バイクをガシガシやっているせいか、右膝まわりがちょっとおかしくなってきた。大腿前面の筋肉が硬くなっているのはほぐせは治るが、よーく観察してみたところどうやら右足首が外に向いてしまうくせがあるみたい。

右の内転筋が左に比べて弱いことももちろんあると思うけれど、根本は右のお尻が使えていないことにあるのです。

というわけで右のお尻を使うことと膝がねじれてしまわないように意識しながら。

 

ローイング。恐るべし、これも右の膝が内側に入り込もうとするのでとにかくお尻を使う。現在のパワーにだいぶ慣れてきた。これでまた数か月続けたらもっと引けるようになるかも?

ついでバイク。今日は1分+2分レストのインターバルを、心拍数が160台に達するまでが目標。

負荷よりもお尻を使って膝をまっすぐの動きを重視で、30分過ぎたら本気出すww

それで30分までは負荷6、その後7にしたが心拍数が154くらいまでしかあがらないので、8で1本やったらあっという間に100回せなくなり、足が終了ww

ほんと、終わった・・って感じだった。負荷8はやはりまだ無理らしい。心拍数は最大154にしかならず。

これも気を抜くと膝が内側に入る。これはいかん。

少し休んでからマシン。レッグプレス。いつもは54キロだけど今日は足が終わった感があったので47キロに下げて、そのかわり4セット。これも今日は負荷よりもとにかくお尻を使って膝を内側に入れないよう努力。

そのあとはフロア。ボール持ってスクワットやってからのバイシクルクランチ3セット。60×3、連続ではできないけどかなり楽になってきた。

で、アブローラー、できそうにないから手を出さないでいたのだけど、膝をついてやってみたらそこそこできたのでそんなはずない、何かやり方が間違っているのだと思って中止。

スイスボールを使った腹筋とわき腹への刺激入れ(胴体力で重視する点の1つ)をやって終了。

 

今年は暖冬。怪我してなければガンガン練習できたのになあ~。

まあ、あせるまい。