Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

復帰レース1回目 10K

オリンピックパークでの10Kレースに行ってきた。

自宅から1時間ちょっと。雨の予報でDNSも考えたがとにかく行ってみることに。初のvenueなので、ここで30Kできるかどうかも含めて見てみたかった。

 

ショッピングモールを抜けていけるので、意外と便利。思ったよりも近いし、いいかも!気温は12月にしては暖かい。しかし、雨が・・。天気のせいもあるのかランナーの数が少ない。

 

ウィンドブレーカーを上から着てスタート。

ところが、すぐに雨が止んだ!

3回ぐるぐるのこのレース。地面がスポーツ仕様で柔らかく走りやすい。ちょっとアップダウンがあるけどちょうどいい練習になるかも。レースとしては道が狭いので最初の1周はかなり渋滞。50分切りたいならもっと前に並ばないとダメだね。

 

路面がぬれていることもあり1周目はコースの下見もかねてほどほどに。2周目・・きつい。激遅くんなのだがなにしろ、犬を飼いだしてからろくに練習できていない。10月の末にいい加減なシューズで走って左足を痛めたせいもある。

 

3周目で一応今日のライバルと考えていた女性ランナーを抜かした。最後は何とか頑張って追い上げてゴール。52分台・・とほほ。こうしてみると、夏の時間のない中でもやっていたインターミッテントがかなり効果があったことがわかる。もうすぐ最後のフルマラソンに向けたトレーニングが始まるので、それまで、インターミッテントをやって刺激入れしておくかな。

 

次の10Kでは50分切れないといけない。間に合うかな。