Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

バラの開花待ち

去年は4月25日にトーマス・A・ベケットが開花しているのですが、今年はまだ何も咲いていません。

アイリスもつぼみは大きくなってきましたが、開花まであと数日はかかりそう。

 

雨が多いし、意外と低温の日が続いているので(今日も12度程度)バラの開花は通年並みか、やや遅くなるかもです。去年はいつもよりちょっと早かった。

 

今、どこの家を見てもバラが咲きそうなところはありません。

 

春は開花まで時間がかかるほうが花がきれいになるのでこのほうがいい。咲き急ぐ必要はなしだね。

 

それでも、もうすぐです。待ちに待ったクリムゾングローリーの開花まで、あと数日ってところでしょうか? 雨が降らないといいなあ・・。雨の降る前に、ローズトニックを散布しておきました。

 

 

いばら姫もびっくりの野放図なBramble(野生のブラックベリーバラ科

とげがすごく、異様な生命力があるので庭に生えてきたら大変なことになる。うっかり素手で触ったら怪我してしまいます。秋に実がなって食べられるのは良いのだけどね。

こちら駅の裏手で文字通り他人の侵入から守っています。花が咲くのはもう少し後ですね。

 

ちなみにいばら=Brier Roseもそのへんに自生していますが、ここまでとげはひどくないし、実もかわいい。