Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

2大巨頭

どれもこれも大きくなってビックリの2023

 

去年壁の補修のため、バッサリ切られたウォールドガーデンのバラ。

ジェネラスガーデナー

うちの名前不明バラ

写真撮る時期がずれてしまったためわかりにくいがそっくり。

少なくともジェネラスガーデナーの遺伝子を引き継いでいるのは確か。

 

我が家の2大巨頭はこちら

ファンタン・ラトゥール2022

ファンタンラトゥール・現在

つぼみがつきました。まだまだ伸びる気。シュートも早くも出てきました。

去年より汚い感じだ 爆 マルチと犬避けに金網&竹をさしているからだな。作業が雑ww 花が咲いてきたら竹は取る。こういう細かいところの整備をこれからはやらないとだな。まあ私の園芸はおおらかというかずさんにもほどがある。開花したらわからなくなるからいいや・・(ダメ)

 

 

 

 

そしてバフ・ビューティ。

古いのは全体像が分かる写真がなかった。

現在。幅は1.5メートルはあるだろう。

右隣はグレイス。これも巨大化した。挿し木苗も地植えにしたので1.5本分。

そのうしろのシャクヤクシャーリーテンプルはつぼみがいっぱいついた。去年適当に移植したわりには絶好調。そのとなりにあまりもののカンナも移植したが、こちらは沈黙中。ダメだったかな。

 

バフさんも、抜こうかと思っている一つなのだが、大きくなるのは良い。葉もきれいで、基本丈夫なのも良い。組み合わせ次第では活かせるかもしれない。

 

枝が非常に硬いので曲げるのが難しい。そのわりには伸びまくるので整えるのも困難。手を加えようとするのではなく、伸ばすだけ伸ばしてから考えるほうがいいかもしれない。こちらは、シュートはだんだんでなくなるタイプなので切るのは慎重に。

 

 

 

 

 

 

今日はローズトニックを散布。

週1ずつ、SB Plant Invigoratorとローズトニックを散布して、2週に1回は海藻の液肥をまくのを6月終わりまで続ける。

 

ウェイトローズに行ったら、香りコレクション球根として、チョコレートコスモスフリージアとあと何か1個セットで9ポンドだった。私は種に9ポンド出しているのでだまされた気分。しかも4つしか入っていなかったという・・。もともと球根で種ができにくいのを、無理やり採取して売っているのを買う、わけのわからないことをしてしまった。

 

チョコレートコスモスは昔ほどレアじゃなくなり、手に入りやすくなったのだからすなおに球根か苗を買えばよかったのである。損したなあ~。