Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

バラが咲いた!

・・ただし我が家ではない。

さすが黄バラは開花が早いな。遠目でしかわからないが、トーマス・グラハム?

 

我が家のクリムゾングローリー。いちごのようだ。がくが下がってきているので、いよいよカウントダウンとなってまいりました。

花つきがみごとなリンゴの木。

これは可愛い。

 

メコノプシスもこんなに大きくなった。すごい。

このシダ、いい色だなあ。造形もよくかっこいい。

タリクトラム・デラバイ。葉がアジアンタムのようだ。繊細で美しい。

同じタリクトラムでもフラブム(シダと一緒に写っている)はちょっと大味。

 

このエリアジャングルと化している。

とにかくバフビューティが巨大。そしてその手前のグレイスも大きくなったし、うしろにはシャクヤクシャーリーテンプル、どうせだめだろうと思っていたカンナ・シュトゥットガルトも発芽が確認された。これはさすがに抜くかな・・フロントガーデンにも2株あるしな・・

 

レディヒリンドンとミセスハーバートスティーブンスのつぼみ。赤いほうがレディ

どんな花が咲くのかなあ・・

で・・ メコノプシスが亡くなったと思っていたので、その跡地に入れこもうとホスタ・トワイライトを買っていたのだった・・

しかも芽が思ったよりも大きくて5個もある。4個は何とか埋めたが、残りはもう植えるところがないので鉢に植えてしまった。

 

そして1個注文するならついでに・・ってことで、タイツリソウのアルバと、これももし育たなかったら・・とバックアップにとサルビア・ブラックアンドブルー、そしてホルジューム・ジュバタムも・・。

 

はい、買いすぎ 汗 

 

 

心配していたヘリテージもまともな葉が展開し始め、ベンガルクリムゾンも新しい芽が出てきたのでどうにか枯れずに済みそう。

 

ひまわり・レッドサンと、あまっていたトウゴマも植えこみ終了。今年はもう種まきもしないし、秋が来るまで大きな作業はない。毎週の各種トリートメントの散布を続けるのみでございます。