Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

ジューンベリー

最近イギリスでも人気が出てきたジューンベリー。あちこちで見かけるようになった。こんなにぎっしり、下から上まで花が咲くんだな。

コロナになってから植えられた木のはずですが・・成長が早い。

 

バラとしては春以外のパフォーマンスがいまひとつで、抜いてしまおうかと思っているミセス・ジョンレインですが、この明るいレモングリーンは本当にきれい。

この緑を保ってくれるなら、カラーリーフプランツとして置いておくこともできるのだけど、夏以降は黒点病で葉がほとんどない状態となる。それでも花は繰り返し咲くので見かけよりもずいぶんタフ。

 

 

今年のSB Plant Invigoratorの定期散布をもってしても、葉がもたないようなら秋に処分するか・・。悩む・・。今年のパフォーマンスを見て決定。すでに候補は控えているので結論は出ているようなものですが・・。