Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

生垣考

こんなのを見つけた。

ローズマリーを丸く刈り込むという発想はなかったな。

手前はへーべ

 

反対側から見たところ。少しはげているのが惜しい。

ヘッジといえばBox(つげ)でしたが、ガの食害があまりにひどいため、もう長いこと何で置き換えるのがいいのか、の模索が国をあげて続いている。

 

こちらRHS ウィズリーでの、その置き換え植物のトライアル。

www.instagram.com

この冬が寒く、ウィズリーではマイナス15度になってしまったため、いくつかの候補がダメになった。

 

そんななかで耐寒性にもお墨付きなのがPrivet

緑も素敵ですが、ゴールドだと、とくに軽い印象になっていいですね。白い花が咲くのもよい。うちにも1本あってもいいなあ。