Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

タリクトラム種まき

 

さらに追加で種まき。ガーデニングに取り組んで3年目、今年は余裕が出てきたな~。

 

Thalictrum Sphaerostachyum

フラブムと同じ黄色い花ですが、さらに改良された品種で花つきよく、ブルーグレイの葉もきれいとのこと。

 

Thalictrum Delavayi

タリクトラムと言えばこれですね。ピンクの一重咲き。

 

なんとタリクトラムもキンポウゲ科だった。うちの庭はキンポウゲ科が多いなあ。

 

このネットショップで種を買うといつもおまけがついてくるのですが、今回はなんと、ディエラマ(エンジェルズロッド)のミックス。

もともとアヤメ科の球根ですが、種から育てると3年くらいかかるそうです 笑

球根から育てても、花を咲かせるのはそれなりにコツがいるんじゃなかったか。

おまけだし、これも興味のあった植物なので、とりあえず種をまいてみました。

 

それから勢いづいて、もうひとつ。トゥイ―ディアもまいてみた。これも高温じゃないと発芽しない。加温しないと難しいのかもしれないけど、いつまでも持っておいても仕方ない。冬越しはできないので1年草となる。

 

我が家のバラは、スパニッシュビューティを除いてすべてつぼみがつきました。

スパニッシュビューティーはもう少し株が充実しないと難しいのだろうね。

 

これだけバラが増えたので、チュウレンジハバチも我が家に来るようになった。

バラゾウムシっぽいのも見かけたなあ・・

しかし金持ち喧嘩せず 爆 枯れることがないのなら、まあいいんじゃないの?

虫を捕まえるのはかなり上達した。もう最近は素手でつかまえてしまってます。

 

 

 

 

 

セレスティアル。この葉、なんてきれいなの。

花が咲かなくてもこの葉があれば・・と思っていたらつぼみもついた。

ちなみに枯れ枝同然だったロサ・グラウカにもつぼみを発見した。今年は花は無理だと思っていただけにうれしい。

 

バフ・ビューティももうすぐ咲きそう。

これも実は花よりも、この黄色と青の絶妙な葉の色が好きだったりする。

 

 

アイスバーグ。やっぱり究極のバラは白か。これに勝るものはない。何度見ても胸がときめきますね。

 

最後は食い気 笑 パクチョイが大きくなった~!!

そのそばの小さいのはビートルート。1本くらいは、あの赤い根っこになるまで育ててみようかな?