Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

不安、不安・・

 

思い切って買ったマグノリア・リトルジェム

調子が悪いなあ~泣 

まだ株が小さいこともあり、寒さに対抗する体力がないのか葉が落ちてしまいます。

できるだけ風の当たらないところに移動して、じっと耐えるしかありません。

本来、地植えにすべきなのですよ。しかし成長が遅いとはいえ最大4メートルになるので迷っています。

 

近所に鉢植えで見事に育てているお宅があり、100Lくらいの壺に植えているので、同じようにしようともくろんでいるのですが。枯れませんように~

こっそり撮影↓ 右側の大きな木がマグノリア

 

不安といえばこちらも

ウィンターハニーサックル、葉が黄色い・・やはり大きいものを小さいサイズから育てるのは上級者向き。春の新芽が出るまで静かに祈るしかないのである。いろいろ細工しようとすると根腐れしがち。

 

アクテア(サラシナショウマの仲間・旧シミシフーガ)はきれいに色づいた後地表部が枯れた。

また、来年・・・ってことで、鉢を動かそうとしたら持ち上がらない。なんと根が地面に降りてしまっていた。

 

地植えにしたら調子が悪くなってきて、鉢上げして、そのまま植え付け予定地に設置、水もやってなかったのですが・・そういうことだったのね。

来年の春、根をできるだけ切らないように持ち上げて、地面に植え付ける予定。

 

そろそろ、バラ以外のシュラブには動物性の肥料を入れないといけません。

そうするとまぬ犬どもはもちろん、キツネ、猫などがやってきて掘り返しまくるのでまた、金網と竹のお世話に・・泣 

 

少し早いですがつるバラは誘引もはじめないと。

 

寒いからやる気なし。

最近は、外にも出たがらず、特に夜の散歩は匂いを嗅ぐふりしてちっとも歩かない。

やる気出るのはおやつの時だけ。パグが食べなくなったらそれは世界の終末が近い。