Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

季節外れ

ようやく寒くなりはじめました。今週末はついに氷点下になるとか、これで今咲いている植物たちもおしまいです。数年前のイギリスならもうとっくに花は季節外れなのですがね。

 

今咲いてしまったら、本来の開花時期のイースターで開花するのかな? のオキナグサ

秋のはじめに咲くことはありますが、この時期に咲いてしまうのは初めて。何がトリガーになっているのか。暑さ寒さに強く、常緑の葉も美しく、お勧め。

 

ダリア・カフェオレロワイヤル

やっぱりカフェオレシリーズが最も好み。いいなあ。他はやめて、別のカフェオレを増やそうかな。花はだいぶ小さくなりましたがまだきれいです。

 

トーマス・A・ベケット

冬バラはやはり見事ですね。立ち止まって見てしまいます。

 

見事といえば、近所で見つけたムタビリス

やっぱり全体の佇まいが素晴らしい。欲しくなってしまいました・・笑 ベンガルクリムゾン持っているくせに 汗

 

ムタビリス、今すごく人気がありまして、かなり値段が上がってます。すぐに売り切れる。前はただのオールドローズの1つに過ぎなかったのですが、フラワーショーなどで取り上げられる機会が増えたのは、色変わりする花の美しさはもちろん、オープン咲きの花は蜜源になるのと、四季咲きで、バラとは思えないくらい手間がかからないからでしょう。

 

ベンガルクリムゾンはムタビリスの赤バージョンで、性質は同じ。人気が出てもよさそうなのに、あまり売られていません。

 

 

すっきりしている今の庭はいいですね。レイヤーを作ろうとかいろいろ努力しましたが、やっぱり隙間が空いている、少数精鋭の庭がいいです。とかいって、来年になったらまた頭を抱えていることと思います・・いや、来年こそは。もう植えるところがないから抜くしかありません。もう少し処分しようかと悩み中です。