Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

マルチ2つ、1400L

今日は雨のためマルチ作業進まず。

昨日の残りのとんかつでカツサンド作って食べていたら家の前に大きなトラックが止まった。

「もう一つ持ってきたよ」って・・???

 

そんなわけはありません。すでにデリバリーは終了し、オーダー完了のメールももらっているからなあ。

「そう? いらない? もうひとついらない?」ってドライバーさんは言うのだけど、もう一袋もらったところで使い切れないし、来年の今頃までには劣化するし・・もちろん無料じゃないよね?

 

いちおうメーカーに電話して、2重に課金されないことを確認しておきました。

去年は900L注文、今年は700Lに抑えた。これでもたぶん今年は余ると思う。

 

このマルチ、肥料も入っているので、まいてしばらくするとサルビアやバラが息を吹き返してくる。ということは、夏の半ばに追肥しておけば秋の仕上がりが違ってくるんだろうな、というのは去年も気づいて、そして忘れていた 爆 あーあ・・。

 

肥料を大量にやれば、短期間で効果をあげられるのは確かですが、長い目で見ると土壌に偏りができるのも事実。うちの庭は20年以上放置されていた土壌ですので、5年くらいまでは色々入れていっても問題ないかなとは思います。しかし来年は別の方法でマルチを行い、量も減らすつもりで考えてます。

 

秋の公園

西洋ミズキ、ウィンターファイヤーでしょうね。赤が目を引きます。

写真で気づいたけど、マホニアがもう咲いている(黄色い花)。柑橘系でとてもいい香り、日陰で育つ冬の植物として人気がありますが、姿が猛々しいため自分では植える気になりません。葉が棕櫚っぽい、とげの少ない小型の品種が最近は人気がありますね。

 

これまでずっとさぼっていたせいで、やらないといけないことが山積みですよ。

早く雨が上がってくれないだろうか・・