Tortoise Bar

英国園芸&珈琲日記

冬支度

さらに気温が下がった日曜日

 

サンブーカ・ブラックレースがしおれてあせったが、午前中に回復した。

 

トウゴマもこの通り。あとで持ち直したのですが、さすがにもうおしまいにしたほうがいいでしょうと、抜きました。根がかなり張っていてビックリでした。

ついでにお試しで植えていたシュウメイギクも抜いて、ワイルドスワンに植えかえた。

 

シュウメイギクは植えるなら、よく考えたほうがいい。根が伸びて他の植物を侵食していきます。抜くのも楽ではない。今年の春の終わりに思いつきで植えたのに、短期間で根が相当はっていました。他の植物がなかなか育たたないところでも大きくなるので便利ですが・・。

 

 

ついでにバラ・アイスバーグの簡単な剪定もしておいた。最終的にはもう少し枝の整理をしますが、バッサリと短くしました。

 

マルチができていないエリアにもいそいでマルチ。これで何とかなるでしょうか・・。

今週から少しずつ、バラの剪定&誘引をはじめます。

 

月曜日の今日は、暖かい一日。

今週もまた気温が氷点下に下がるようです。